2009年01月01日

いい年になりますように。

喪中につき、年始のご挨拶は失礼させていただきます。

2009年。
みなさんのもとにたくさんのハッピーが訪れますように。


s-鐘つき.jpg


昨年末は恒例行事。
兄の眠るお寺で鐘つきをしてきました。
良心的なお寺さんで、
鐘つきにきた人全員に鐘をつかせてくれます。
外国人でも檀家じゃなくても、みんなで鐘をつきます。
このお寺さんの檀家でよかったなぁ。と思うのはこんなときです。
みんなで鐘をつくもので、
108つどころか年が明けても鐘の音がずっと響きます。
1年無事に過ごせたことに感謝。
そして、また1年を無事に過ごせますように。

で。
大変下世話ですが。
お寺さんで鐘をついた後に、神社へお参りにも行ってきました。
厄年なので、厄除けのお守りをいただいてきました。
おみくじは末吉。
学業は

あぶないです。全力をつくしなさい。

とのこと。
確かにあぶない。。。
年初に注意していただいて、ありがたいことです。
しかし、夜も明けないうちにお参りに行ったので、
大変混んでいたうえに、とっても寒くて、
目が覚めたら、のどが痛い。。。
来年はこの時期の風邪はシャレにならないので、
おまいりもちょっと考えないといけませんね。
posted by TIIDA at 13:55| Comment(2) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い日が続きますね。
お体、無理せずに勉強頑張ってください!

☆今年もよろしくお願いします☆
Posted by kyo- at 2009年01月01日 16:28
いつもあたたかいメッセージありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか?
今年もkyo-さんのもとにたくさんのハッピーがやってきますように。

今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by HUL at 2009年01月02日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

