2009年08月02日

31

先日、31歳になりました。
31年も生きてこれたなんて、どれだけの奇跡の積み重ねなんだろう。
誕生日は、自分記念日。
生かしてくれた全ての人・こと・ものにに感謝。

誕生日くらいは勉強をお休みしようと決めまして、
東京都現代美術館に行ってきました。
2年ほど前のディズニー・アート展に来て以来。
そのときにもメアリー・ブレアさんの作品を見ていたようですが、
正直あまり記憶がない。

改めてこの機会に見てみよう。ということで行ってきました。
メアリー・ブレア展
展覧会公式ホームページ

s-メアリー。ブレア展.jpg



ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドの人だ!
(これについての感想はDaily Essay Side-C' (satellite)へ。
英語ブログサイトです。)
どうして見た記憶がないのか不思議です。

色遣いが本当に美しくて、かわいくて、いつまでも見ていたい。

s-きりん.jpg


いつか子供を持つことができたら、
メアリー・ブレアさんの絵本を読ませてあげたい。
不思議の国のアリスは、絶対この人の絵本で読み聞かせてあげたい。

s-アリス.jpg


幼いころ、ディズニーランドは、
必ず、亡くなった祖母と母と兄弟とで連れて行ってもらいました。
アトラクションは、年老いた祖母には乗れないものばかり。
また、人数としても、小さい私と兄弟と祖母と母とで
いっぺんに乗れるものは少なくて、、
祖母はひとりぼっちで外で待っていることが多かった。
イッツ・ア・スモールワールドは、
祖母も一緒に乗れた数少ないアトラクションのひとつでした。
おばあちゃんは、かわいいねぇ。きれいだねぇ。って
にこにこして人形たちを見上げていました。
そんな記憶で胸が苦しくなりながら、
そのコンセプトアートや
アトラクションのファサードのデザインを見てきました。

私はディズニーのアニメーションそのものよりも、
むしろディズニーランドが好き。
ずっと、そのビジネスモデルに魅かれているんだと思ってたけど、
小さいころ、連れて行ってもらったときには、
必ず祖母が一緒だったから、その記憶で好きだったのかも。
TDLで働いていたこともあったのに、初めてそれに気付きました。
誕生日にそんなことに気付かせてくれるなんて、
おばあちゃんはさすがだなぁ。
私の命は、祖母の命を受け継いだものだもんね。

そして、お祝いメール、葉書、プレゼントを
たくさんいただきました。
お世話になりっぱなしで、何もお返しできていない、
同級生でも会社の同僚でもない、
今は年に数回しかやり取りのない方々が
私の誕生日を覚えていてくれるなんて、なんて幸せなんだろう。

命を受け継ぎ、たくさんの命に支えられて、
私は毎日を生きている。

そんなことを改めて考えさせられた、いい誕生日でした。

いつかみなさんに少しでもお返しできる日がくるように、
これからも毎日を一生懸命生きていきたいと思います。
posted by TIIDA at 22:23| Comment(4) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
お誕生日でしたね、おめでとうございます。

「ただの日記」のタラです。もしコメント迷惑でしたら見なかったことにして下さい。
ずっとひそかに応援していました。
きちんと自分自身を持って、目指すものに向かっている姿がブログから窺えて、素敵だなっていつも思っていました。目標のための努力を続けながら、人生を楽しむことも忘れていない、そんな感じがします。
同じ年なのに、憧れてしまう部分があるし、いろいろ見習いたいとも思うところがあります。

TIIDAさんの31歳が素敵なものでありますように。
Posted by タラ at 2009年08月03日 21:33
こんにちは。お久しぶりです。
私もブログを拝見してます。
コメントは苦手なのに、ありがとうございます。
応援してくださる方がいるのは幸せなことです。

ただ、すごく違和感が・・・。
私の生活は、普通ですよ。
やりたい、とか、やりたくない、とかでもなく、やらないといけないことをこなしてるだけで、
自分を持ってるとかそんなんじゃないです。

どんなに願っても他人にはなれませんし、
こうなりたいなぁ。と唱えていてもなれませんから。
自分がすべきことを文句言わないで、言い訳しないでこつこつやる。
辛いなぁ。苦しいなぁ。と思いながら続けていると、ひと月に1つくらいはやっててよかったな。と思うことがあって、またがんばれる。
苦しいのと辛いのをちゃんとやっておかないと、ひと月に1つの幸せも来ない。
仕事ってみなさんそういう思いでされてると思うんです。
社会に何も貢献できていないので語弊があるかもしれませんが、
今していることを仕事のように思ってます。
仕事の他に自分の生活を楽しむのは当然のことですよね。

だから、やっぱり、みなさんと同じ、普通の生活です。

憧れとか、見習うならもっと他の方にされた方がいいと思いますが、
こんなんでよかったら、また見てやってください。
Posted by TIIDA at 2009年08月04日 14:06
お誕生日おめでとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

いくつになっても『誕生日』というのは嬉しいものです。
生まれてきたことに、産んでくれたことに感謝する気持ちが年々増しているのは、歳をとったせいかな?

おばあちゃんの偉大さ、私も感じます。
つい先日も思ったばかりです。一緒にいれる時間がどれだけかはわかりませんが、大切にしていきたいと思います。

気がつけば、20代だったTIIDAさんも31歳!!
(と、同時に私も歳を重ねてますが。。)
今年も何かと大変なことも多いかと思いますが、お互いにステキな30代を過ごしましょうね♪
まだまだ始まったばかり。そう考えるとわくわくします。

ちょっとおかしな天気が続いていますが、まずは体が第一です。
無理はしないように頑張っていきましょうね☆
(私も最近は何かと用事があるので、体調管理、気をつけてます)

お互い、40になる前にはお会いしたいですね(笑)
31歳、満喫してください♪いつも思ってます☆

LOVE,PEACE☆  kyo-
Posted by kyo- at 2009年08月06日 10:29
kyo-さん。
昨年に続き、お祝いコメントをありがとうございます。

年をとるだけで、誕生日なんてうれしくない。
という方もいらっしゃいますが、
1年無事に生きて、年を取れるって、私は幸せなことだと思います。
いくつになっても、誕生日を迎えられるのはやっぱりうれしいです。

31歳になってみたら、本格的に30代だなぁ。と、30歳はちょっと違う気持ちがします。
20代のころからブログをずっと見てくださる方がいらっしゃるんだと思うと、
恥ずかしい反面、見守られてるんだな。という気がします。

30代は20代とはまた違った大変さ、面白さがたくさんありそうですよね。
というか、kyo-さんも30代だったんですか???
kyo-さんの年齢もお誕生日もしらないまま長いお付き合いになりつつありますね。
よろしかったら、今度、私からもメッセージを送らせていただけるように、
こっそりお誕生日を教えてください。

暑い日が続いていますね。
どうぞ体調を崩されませんように。

いい夏を!
Posted by TIIDA at 2009年08月08日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。