2010年04月09日

そして今年も。

s-そして今年も。.jpg


今年も、
例年より少し早く、
例年より少し大きいサザエが
長崎・五島からどっさり届いた。

長崎から生きたまま届けてくれたので、
せっかくだから生きたままであちこちへお裾分け。
サザエだけじゃなくて、
友達と久しぶりに会うきっかけも一緒にいただきました。

何度も書いてるし、
何度でも書くけれど、
送ってくれるのは、旅先で知り合っただけの漁師さん。
サザエが届くたびに、
島での出来事をたくさん思い返す。

島の人たちと関わり続けることで、

離島で生きるとはどういうことか。
離島で病気になるとはどういうことか。

ほんの少し見せてもらって、
ほんの少しだけ想像できるようになった。

これからも、ずっと、考え続けます。
posted by TIIDA at 22:52| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

