2010年12月30日

2010年の答え合わせ。

初詣に行ってはおみくじを引いていましたが、
今年のおみくじは当たっていたのかどうか、答え合わせです。

s-2010 大吉。.jpg

大きなトラブルがあったものの、
トラブルがあったからこそ、ということもあった。
と思えているので、全体として大吉だったんだと思います。

特筆すべきは学問。
s-2010 学問。.jpg
「安心して勉強しなさい。」

トラブルがあった後、受験をやめようと参考書を紐で全て括りながらも、
どこかでこの一言を信じていたような気がします。
結果的には、この言葉が正しかった。

s-2010 教訓。.jpg

そして、この教訓。
不思議なもので、この1年、
このおみくじを財布に入れて持ち歩いていました。
折にふれて、この言葉に支えられていたような気がします。

私は神道の信者ではないけれども、
今年最初にこのおみくじが私のところに来てくれて、
本当によかったな、って思います。

もう明日になってしまった今年の年末は、
兄の眠るお寺で除夜の鐘の鐘衝きをして、
年明けには、地元の神社に初詣に行く、
いつもの節操のない年末年始を過ごすつもりです。

いつものことが、最後かもしれないと思うと、
愛しくて仕方のない今日このごろ。
posted by TIIDA at 16:59| Comment(0) | 本日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。