2010年07月29日

32

s-32.jpg


32歳になりました。

毎年、誕生日は自分のために過ごすことにしているのですが、
今年は痛みがひどく、悲観的になり、
何もする気になれませんでした。

両親が用意してくれた桃のケーキがうれしかったけれど、
痛みでうまく食べられなくて、悲しくなりました。

痛みが続くと、生きる意欲を失います。
痛みがおさまるたびに、痛みを加える、
そういう拷問があったような気がする。

うれしい日に、痛いとか、悲しいとか、辛いと思うのは、
普段にも増して辛くて。
1日寝込んで過ごしてしまいました。

大学病院のペインクリニックに通い始めたけれど、
原因らしい原因がないと言われました。

痛み始めてから2年弱。
朝、起きるたびに、
”今日は痛くないかもしれない。”
と期待しては、痛い、の繰り返し。
”この痛みとずっと一緒に生きていかないといけないのかな。”
と、朝から泣くことが増えました。

勉強していても、痛む度に手が止まってしまい、
”進学したところで、この痛みがあっては・・・。”
という気持ちになる回数も増えています。

明日は脳のMRIを撮って、即日診断してくれることになっています。
原因はなんでもいいから、とにかく痛みを止めてほしい。

早く患者さんを助ける側になりたいです。
posted by TIIDA at 23:44| Comment(2) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

母の誕生日。

s-やはり.jpg


家にばっかりいるようになって2年目。

なんだかんだ言っても、
やっぱり一番理解してくれて、応援してくれるのは家族。
ケンカはしても、感謝してます。母。

親孝行できるようになるまで、
どうか元気で、長生きしてください。
posted by TIIDA at 23:27| Comment(2) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

そして今年も。

s-そして今年も。.jpg


今年も、
例年より少し早く、
例年より少し大きいサザエが
長崎・五島からどっさり届いた。

長崎から生きたまま届けてくれたので、
せっかくだから生きたままであちこちへお裾分け。
サザエだけじゃなくて、
友達と久しぶりに会うきっかけも一緒にいただきました。

何度も書いてるし、
何度でも書くけれど、
送ってくれるのは、旅先で知り合っただけの漁師さん。
サザエが届くたびに、
島での出来事をたくさん思い返す。

島の人たちと関わり続けることで、

離島で生きるとはどういうことか。
離島で病気になるとはどういうことか。

ほんの少し見せてもらって、
ほんの少しだけ想像できるようになった。

これからも、ずっと、考え続けます。
posted by TIIDA at 22:52| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

泣くな。兄弟。

s-泣くな。兄弟。.jpg


今日は、兄弟の誕生日。

彼はこれまで逃げてきた、さまざまなツケを
大人になった今、払わなければならなくなった。

ただうじうじと、泣いてばかりいる。

自分で選択して生きてきた結果だという認識もなく、
どうすればいいのかを考えているわけでもない。
思考が停止している。
しかし、本人は、
思考が停止していることにさえ気付けない。


「自分にはできない」と言い訳をして泣いている時間を、
楽しく生きていくために全力で費やすだけで、
世界は、簡単に変わる。


そんなことを
彼がこの1年で実感できるようになりますように。
posted by TIIDA at 22:17| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

心機一転!?

s-Heart in Pinky.jpg


ハートのピンキー、でた。


淡々とした学習の日々で、
思うことはいろいろあるものの、
書けるようなことがあまりありません。

英語ブログ”Daily Essay Side-C' (satellite)”にいたっては
学習記録を英語で書こうとしていたために、
完全に行き詰まりました。。。

英語で文章をたくさん書くことを目的としたブログなのに、
書くことがないのはどうだろう?と思い、

これについてならいくらでも書ける!

と思った”東方神起”カテゴリーを追加して、
じゃんじゃん書いております。

語学力向上の鍵は、3ヶ国語習得ではないか?

と思っている今日このごろ。
"Headding to the ground"は残すところあと1回になりましたが、
全部日本語字幕なしで見ちゃいました。
どんどん韓国語がわかるようになってきてます・・・。
東方神起好きが高じて、
そのうち中国語やスペイン語まで
わかるようになりそうな気がします。。。

英語で今一番楽しいのは"BONES Season4"。
こっちは内容をしっかりつかみたいので日本語字幕で見てますが、
目で見ている字幕と
耳で聞いている英語のセリフを比較できるようになって、
おもしろさ倍増中。
Season4の最初の2話はイギリスでのお話だったので、
英語と米語で話しているのを見ているのも楽しかったです。

語学がほんとにキライだったことを思うと、
今こうして語学学習を楽しんでいることをとても幸せに思います。

どんなものでもそうですが、
学び初めは辛くて仕方ないけれど、
少しわかるようになると、どんどん面白くなりますね。

今、物理がおもしろくなり始めているので、
これからが楽しみです。
posted by TIIDA at 22:41| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

そして、想いは続いていく。

s-琉球菓子.jpg


大切な人から、
大切な土地から、
その土地のお菓子が、突然に届いた。

その人がいなければ、その土地に行くことはなかった。
その土地に行かなければ、今の目標を目指すことはなかった。

目標を目指し続けることは、
その土地とその人に繋がり続けること。
だと思ってて。

今はどうしているのかわからない、その人からの突然の戴き物。

目標を目指し続けることでしか、伝えられないのだけれど。

胸いっぱいの感謝が、ほんの少しでも、
いつか、その人に届きますように。
posted by TIIDA at 23:11| Comment(2) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

またたまった。

s-3か月分.jpg


なんだかもう、たまる一方なドライフルーツ。
ひと月に1本ずつ届くんですが、

あー。今月もおいしそうなのが届いたなぁ。
すぐに食べるの、もったいないなぁ・・・。

で、たまっていきます。
貧乏性。
ちびちび楽しんで食べてます。

スイートトマトのドライフルーツは、
野菜というよりも、果物な味で美味でございましたよ!
posted by TIIDA at 22:49| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今日は・・・

s-67.jpg


最近、耳が遠くなってきて、
頑固さに磨きがかかってきた父の、
67回目の誕生日。

年取ったな。付き合いにくくなったな。

と思うと同時に、
10年前に

余命3か月。

と、余命宣告を受けていた父との付き合いが難しくなったと
感じられるのは、幸せなことだな、と思います。
posted by TIIDA at 00:00| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ふき。

s-わらしべなふき.jpg


最近お引っ越しされてきたお隣さんに
先日、さざえをおすそ分けしたのですが、
そのお礼に、と、
今朝とれたてのふきをいただきました。


あげればあげるほど、いただいてしまうものだなぁ。
posted by TIIDA at 20:38| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

今年も五島から

s-今年も五島から.jpg


旅先で知り合った漁師さんが、
この季節になると、さざえを送ってくれます。
今朝、てんこもりで、生きたまま届きました。
家中、磯の香りでいっぱい。

せっかくだから生きているうちに!
と早速お裾分け。
久しく会っていなかった友人のところへお裾分けに行ったら、
奥さんが妊娠していたり。
勉強のアドバイスをもらったり。

旅先で知り合った人との縁が続いていることがうれしくて。
その縁のおかげで、友達との縁を感じられることもうれしくて。

旅行ではない「旅」をするようになったきっかけをくれた
五島・長崎には、感謝しても感謝しきれない思いでいっぱいです。

合格したら、報告に行こう。
posted by TIIDA at 16:32| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

それでも。

s-それでも.jpg


私と母とは、仲が悪いです。
私が大人になって、
ようやくなんとかやっていけるようになりました。
だけど、大人だからこそ我慢ならないことで、
喧嘩になることがあります。


今日は母の誕生日。
2日前に大喧嘩しました。たくさん傷つきました。
それでも、この人が私の母だから、私はこの人の娘だから、
お誕生日のお祝いはしたいのです。
posted by TIIDA at 19:48| Comment(2) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ロールキャベツ。

s-ロールキャベツ.jpg


s-ローツキャベツ断面.jpg


ひとり暮らしをしていたころから
『男子ごはん』が好きでよく観てました。
今日観てたら、ロールキャベツを作ってました。
頭痛で調子が悪いながら、気分転換に作ってみました。

ロールキャベツ以上に
簡単にできる、付け合わせのヨーグルトムースが家族には好評。
うれしいような、悲しいような・・・。
posted by TIIDA at 20:27| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

たまってきちゃった。。。

s-2か月分.jpg


12月・1月分の果実のとりこ。
食べるペースが追いつかなくて、たまってきちゃいました。。。

ゆずピールがめちゃくちゃおいしいです。
posted by TIIDA at 18:32| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

うれしい沖縄食材。

s-おきなわの。.jpg


車で走っているときに道路脇にみつけた沖縄のものが売っているお店。
ずっと気になっていたのですが、
ようやく仕事の帰りに行ってきました。

久しぶりの亀の甲せんべい!のちいさいの。
その名も「子亀」!

と、手軽に食べられる沖縄そばの乾麺。
沖縄物産展の季節も過ぎてしまったので、うれしいお買いもの。
posted by TIIDA at 19:32| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

11月の果実のとりこ。

s-11月の.jpg


マンゴーとバナナとクリムゾンレーズンのドライフルーツ。
バナナはチップスじゃない食感がおいしいんです。
どこかにバナナのドライフルーツって売ってないかな?
posted by TIIDA at 11:47| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

果実のとりこ。

s-果実のとりこ.jpg


名前がかわいい、毎月届くドライフルーツを始めました。
10月分はブルーベリーとバナナとマンゴー。

仕事の後はお腹がすくし、疲れてるので、
持ち運びしやすいドライフルーツはオススメです。
posted by TIIDA at 13:54| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

はみだしものの集い。

s-ちょらっちょ.jpg


ちょらやまちょらこちゃんと久し振りに。
一緒にお酒を飲むのは初めてで。

仕事と希望の間でバランスを取るのは難しく。
だけど、悩みは力強く。
力強さがあるから、どんなに悩んでいても、希望があります。
だからなのか、はみだしものが集うと明るくなります。

このお店は、かつて設計にちょっとだけ関わった沖縄料理屋さん。
実際に行ってみて、図面を懐かしく思い出しました。

サーターアンダギーがさくっさく。
指がきれいなちょらこちゃんのアイスは
ブルーシールのちゅらいもアイス。

すっかり沖縄に行きたくなりました。
posted by TIIDA at 21:31| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

こっちはもう刈ってます。

s-刈ったあと.jpg


小さいころの近所はもっと田圃だらけで、田圃は身近な存在でした。
田植え前にはレンゲ畑になるので花を摘んで、バッタを追いかけて。
夏の暑い盛りには、水路の冷たい水に足を入れながら、
女の子同士、いろんな話をしました。

私が通っていた小学校では
高学年になると田植えと稲刈りをさせてもらえました。
年が明けたら、そのお米でお餅をついて、全校生徒で食べました。
こうやって干したのが、校庭の隅っこにかかると、
それは秋がやってきた合図で。

脱穀したあとの藁は、図工で野焼きをするときに使いました。
先生がみんなの陶芸の作品と一緒に、こっそりさつまいもを入れて、
焼き芋を作ってくれたりしました。

お米を育てる。あれは素晴らしい経験でした。
posted by TIIDA at 15:06| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

MOCCHINO TOKYO

s-MOCCHINO TOKYO.jpg


今までとは別の派遣会社への登録と、もう1件は面接。
派遣社員は自由で、自由と不安はセットなわけで。

できれば不安は置いておいて、自由を喜びたいので、
面接の帰りに買い物へ。

色がきれいなMOCCHINO。
ひとめぼれで買ってみたらおいしかったです。
私のオススメは栗。
posted by TIIDA at 18:47| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

稲城の梨。

s-せんべつになし.jpg


いろいろあった会社との契約が9月末で終了。
自分が勤めていたわけじゃない、全く別の部署の部長さんが
せんべつに、と持たせてくれました。

まわりの方が理解してくださっていたので、
どんなことがあっても自分からは辞めずにいられました。

今年は稲城の梨が2回も素敵な記憶に残りました。
posted by TIIDA at 19:23| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

