2008年08月08日

30歳。

s-30.jpg


ちょらこちゃんがアロマテラピーを受けに来てくれました。

持って来てくれたお土産で、30歳をお祝いしてくれました。

今年は、誕生日当日にも島で島の人から
バースデーケーキとハッピーバースデーの歌をいただいて
号泣していたのですが、
ちょらこちゃんにもケーキと歌をいただいて、また涙が・・・。

幸せな30歳です。

一緒にいただいたプレゼントは私の宝物です。
posted by TIIDA at 23:38| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏野菜。

s-家庭菜園.jpg


旅のお土産を持って、知人の家族のもとへ。

おじさんが家庭菜園で育てた自慢のお野菜をお土産にいただきました。

とっても大きくて、色が美しく、香りのいいお野菜。

15年ぶりくらいに会ったその家のお兄ちゃんは
日本だけでなく、世界的に有名なお医者さんになっていました。
お医者さんである奥さんと、かわいいお子さんもいらして、
貴重なお話を聞かせていただきました。
posted by TIIDA at 23:47| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

島の香り。

s-マンゴー.jpg


誕生日にかけて、沖縄に行ってました。

地元の方からわけていただいたマンゴー。

甘くて、あたたかくて、やさしい香り。
posted by TIIDA at 21:43| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

あ。

s-ラッキー.jpg


ラッキー。
posted by TIIDA at 20:48| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

桃の香り。

s-その日の香り.jpg


祖母が亡くなったその日の帰り道。
いつもの帰り道なのに、
そこら中から桃の香りがしました。

おばあちゃんは、桃が好きだったかな。

そう思いながら、桃を買ってきて、
その日は桃を食べながら、祖母を思いました。

お葬式で親戚から、
亡くなる日に夢枕に立った、なんていう話を聞いたので、
祖母は念の強い人だったのかもしれないなぁ。と思います。
あの年賀状も、やっぱり遺言だったんだ。と思います。
posted by TIIDA at 22:01| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

島らっきょう。

s-島らっきょう.jpg


会社からの帰り道に、
すごーく感じの悪い、八百屋さんがあります。
むちゃくちゃ感じが悪いので、あまり利用したくないのですが、
沖縄の食材はなぜか充実しているので、ときどき立ち寄ります。

この日は、そのお店で沖縄の島らっきょうを買って来ました。
やっぱり感じ悪かった・・・。

でも、食材の質は確かで。
りっぱな島らっきょうです。
鰹節と塩で漬物を作りました。
味がしみるまで、しばらくかかります。

あ、ちなみに。
自炊できるかな。がテーマで晩ごはんの写真を撮り続けてきたんですが、
自炊が当たり前になってきて、しかもあまり毎食変化がないので、
写真を撮るのをやめてしまいました。
でも、ちゃんと自炊は続けてます。
posted by TIIDA at 22:41| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

お知らせ。

s-20080612.jpg


実家から自分の家にもどりまして、
昨日は会社でもめて、職場の人に励まされて、外食。

久しぶりの、自分の家で、自分のためのごはん。


両親が海外から戻ってきたその日、
長く入院している祖母の体調が悪くなったと病院から連絡があり、
仕事を早退して、祖母の病院へ。
急変する可能性がありますよ。ということだけれど、
今すぐどうこうなる状態ではなく、実家へ帰宅。

実は、両親が海外からもどってくるこの日、
机の上に両親宛に、
生まれて初めて手紙を書いておいてきました。

その手紙を、両親が読んで、どう考えたか。
それをこの日、聞きました。


私、大学へ行こうと思っています。
勉強のために、学費のために、
実家に戻らせてください。


両親は、


わかった。
応援するから、安心して勉強しなさい。


そう言ってくれました。
というわけで。

ようやく作った自分の場所ですが、
早ければ秋には、遅くても年内いっぱいで撤収の見込みです。
posted by TIIDA at 00:32| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

おかげさまです。

s-20080529.jpg


昨日タコライスをいただいたので、
さっそくタコライス。

の隣にあるどんぶり一杯のサラダ。。。

明日からの週末は実家に帰ることにしたので、急遽。

それでも千切りきゃべつが残ったので、
きゃべつのコンソメスープを作りました。
おかげさまで、明日の朝食が楽しみです。
posted by TIIDA at 00:57| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ペンネ、リベンジ。

s-20080527.jpg


明日、お客さまが来ることになって、
慌てて部屋の片付けをしています。

簡単に作れるものでさっと食事を取りました。
ペンネ、リベンジ。
今回はちょうどいい硬さでした。

マッサージテーブルをバッグから出してみたら、
シミができていました。
バッグから色が移ってしまったようです。

ショック。

でも、これで安心して汚せます。
使ってこそ意味のあるものですから、
どんどん使っていきたいと思います。
posted by TIIDA at 01:11| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

元気はごはんから。

s-20080526.jpg


自分が変わると、
あるとき急に周りの反応が変わったりします。

周りを変えようとするのではなく、
自分が変わることが大切なんだ、と
改めて感じた今日。

朝とお昼は元気がなくて、
食事がのどを通らなかったのですが、
晩ごはんは意識してたくさん食べました。

おなかが空いたら、元気でないもんね。
posted by TIIDA at 00:39| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

いよいよ。

s-20080524.jpg


足音で昨夜は眠れず。
そして、仕事のあれやこれやで
精神的に限界を迎えた今日。

元気がでません。

勉強もはかどらず。

一人暮らしで話す相手もいないんだし、
もともと溜め込む体質なんだから、
電話してきて、なんでも話しなさい。

と、気配を察した母からの電話で
明るさが少しもどってきました。
家族の大きさを感じます。

明日は試験です。
ちょっと行ってくるかな。
posted by TIIDA at 00:06| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

許せないこと。

s-20080523.jpg


責任感が強い。

っていうのが、仕事ではトラブルの原因になります。
殊に上の立場の人の無責任さが許せません。

ちなみに、隣の部屋の人の足音もいまだに気になります。
他人のことを考えられないっていうのも許しがたい。

いろいろ、もっと鈍かったらよかったのに。
posted by TIIDA at 01:33| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

1年。

s-20080522.jpg


1年前の今日、
初めて沖縄に行きました。

あの日から、私は
沖縄のことと沖縄でのことをたくさん考えるようになりました。

一人で旅をする度に、
いろんなことを考えるようになるけれど、
沖縄は何かがちょっと違っていて。
沖縄のことを考えれば考えるほど、
自分が見えてきました。

沖縄を想い続けていたら、ある日、
自分がすべきことが降ってきました。

ものすごく大変なことなので、勘弁してほしい。

そう強く思ったのに、
日が経つにつれて、そのことで頭がいっぱいになってきました。

沖縄に出会って1年経った今、
沖縄に導かれて自分の手元にきたものなら、
何でも信じられるようになりました。

理不尽なことが続く職場でも、
今なんでここにいるんだろう?
と考えるよりも、自分のすべきそのことのために、
今ここにいるのでしょう。と思える。
本気かどうかを日々試されているような気がするのです。

今度の日曜日にアロマセラピストの試験が終わったら、
その日のうちに、
自分がすべきそのことを始めようと思っています。

その前に、日曜日までは、試験勉強漬けです。
posted by TIIDA at 23:05| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやげ。

ゴールデンウィーク明けに、
会社の方からおみやげをいただいたんです。

s-ウェハース.jpg


ひっくり返してみました。

s-その裏.jpg


ん?

s-ん?.jpg


見慣れない文字だなぁ。

s-ヨルダン.jpg


!?
ヨルダン。。。

ちょっとヨルダン行ってきた。

ってすごい。
ちなみに、女性です。
posted by TIIDA at 22:49| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライアングル。

s-20080521.jpg


図書館で勉強して、
帰ってきてからやるべきことを全てしたら、
日付が変わってしまいました。。。


昨日は、自宅に受験票が届いたので、取りに行きました。
そのとき、焼いたお魚をもらっていたので、
今夜おいしくいただきました。
お魚焼いてないなぁ。この家で。


生活と仕事と勉強のバランスを取るのは
なかなか難しいです。
posted by TIIDA at 01:28| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

おっ。

s-ポイフル.jpg


全ての否定的な感情には、
愛とやさしさで立ち向かうことができる。

と、ライフ・レッスンを読んで、そうかーっ。と思ったそのとき、
幸せのポイフルがやってきました。
posted by TIIDA at 23:26| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

生活と仕事と目標と。

s-20080519.jpg


職場でずーっと理不尽なことが続いていて、
ついに気持ちの糸が切れてしまいました。

今週末にアロマセラピストの試験が控えていることもあり、
今週は残業しません宣言をして、帰ってきました。

誰も取らない責任を、誰かが取らないと、
と思っているのは私だけだったりするから、
22時まで、とかね。
残業してきたもん。

これ以上求められてもできません。
って、断る時期だと思う。
任せていいんだと思われたら困る。

今の仕事は生活のため。目標のため。
だから、仕事のための生活はしない。
だから、仕事を理由に目標は変えない。

今週末の試験をちゃんと迎えたいのです。
まだまだ今夜はこの後も勉強です。
posted by TIIDA at 23:01| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うん。健康的。

s-20080518.jpg


自分でごはんを作ってみたら、
実家で食べているごはんよりも野菜が多いなー。

と、写真を見て、改めて感じます。
posted by TIIDA at 00:58| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ポトフと私。

s-20080515.jpg


にんじん。
じゃがいも。
たまねぎ。
きゃべつ。
ソーセージ。

違うものがひとつの鍋の中、
ぐつぐつ煮られて、
形が崩れて、
味がしみて、
おいしくなる。

自分の味を出しながら、
相手の味も引き出しながら、
形が崩れて丸くなって、
もっともっとおいしくなる。

私もそうでありたい。
posted by TIIDA at 00:59| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ついにやりました。

s-20080513.jpg


おいしくごはんを食べまして。

s-150円.jpg


ごーやーが150円だったので、
いよいよ沖縄はもう夏だなぁ。なんて思いながら、
ごーやーの色のきれいさを改めて感じながら、
お弁当用にごーやーちゃんぷるーを作って。

さらに、
明日の夕食の仕込みもしちゃおう!
たまにはちょっと前日から仕込むようなもの作ろう!
と準備を始めたんです。
もう夜中ですよ。23時近くのこと。
ざくっ。ざくっ。と野菜を切ったら、
さくっ。と指を切りました。

実家にいる間、包丁を持つことがなかった私が、
これだけの期間怪我なく自炊できていたことが
そもそも奇跡なわけですが。
結構深く切りまして。
夜間救急で縫ってもらおうか?とも思ったのですが、
この家の近くの病院がわからなくて。
指を止血しながら車を運転してひとまず実家へ帰って、薬をもらってきて。
こっちの家に帰ってきてから

s-ポトフ.jpg


料理の続きをしました。
どんだけ根性あるんですか。
と、会社で話したら呆れられましたが。
だって、野菜に申し訳ないんだもん。
つくりかけでほっておいたら、かわいそうだもん。

おかげさまで、今夜はおいしいポトフを食べました。

s-おかげさまです.jpg


大量に作ったので、明日もポトフです。
posted by TIIDA at 23:43| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

