2008年05月13日

淡々と。

s-20080512.jpg


朝から職場でトラブル。最近トラブル続きです。
すっかり気持ちが疲れてしまい、7時半には切り上げました。
そのまま図書館へ行って、9時過ぎまで勉強して。
帰りにスーパーでちょっと買い物して、水をもらって。
帰ってきたら10時をとっくに過ぎていて。
昨日のものをあたためただけ、という感じだけど、ごはんも食べて。

仕事も勉強も生活も。
すべきことを淡々としたいです。
posted by TIIDA at 00:56| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

おなかいっぱい。

s-20080511.jpg


今日はごはんを炊いたので、
炊き立てのごはんをたくさん食べました。

お洗濯して、お部屋の掃除をして、
ごはん作って、ごはん食べて、
洗い物をして。

充実しちゃいます。のんびりしちゃいます。
いいことだけど、向上心とかがんばる気力は奪われます。
勉強したい気持ちと
のんびりしたい気持ちとの勝負です。
posted by TIIDA at 00:34| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ちいさな贅沢。

s-20080510.jpg


なんとか毎日自炊してますが、手のこんだものは作れません。
食材も一定のものしか購入しないしね。
それでも、自分が作るものの中で、
一応手のこんでいるものとちゃちゃっと作れるものの分類はあって。

今日のお汁は手のこんだもの、の方に入ります。
土日はゆっくり作って、ゆっくり食べる。
これが今の私の贅沢です。

ごーやーちゃんぷるーは、いつも醤油を使って作るけど、
今日のはお出汁で。
いつもの少し違う味。
おいしかったです。
posted by TIIDA at 01:24| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

今週末もこっち。

s-20080509.jpg


私が一人暮らしを始めた途端に坐骨神経痛になった母が心配で。
仕事を終えて、実家を手伝いに戻るのか、自宅に戻るのか悩んで。

母に連絡して、大丈夫そうなのを確認して、自宅に戻ることにして。
帰り道に買出しに行って。
平日の夜のスーパーはがらんとしてて。

ごはんを作って、食べ始めたら、日付が変わりそうでした。

母の日に実家にいたかったんだけどな。
試験が近いのに、残業が続いているのを母が心配してくれて。
試験後に母の日と父の日をあわせて
「両親の日」にしてお礼をしようと思います。
posted by TIIDA at 02:43| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

食べきらんかった・・・。

s-20080508.jpg


ただの残業じゃなくて、
報われない、不愉快な残業が続いてます。

自炊は、何時までに帰ってこられる範囲でしたら
負担にならないんだろう?

ひとまず今日は21時半に自宅に戻りましたが、
精神的な疲れは何かを作る気力を奪います。
おまけにしょっぱいものが食べたくなる気がします。

ストレスを感じると食に走る体質なのですが、
一人暮らしを始めてからは、
食欲を奪われるようになりました。
posted by TIIDA at 23:47| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁまぁな1日。

s-20070507.jpg


一人暮らしを始めたら、簡単には

こんな会社、やめてやる!

と言えなくなりました。
仕事でどんなにイヤなことがあっても、
ごはんがおいしければ、まぁまぁな1日ってことで。
posted by TIIDA at 00:06| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

酢は酢ですね。

s-20080506.jpg


この家で初めての魚。
五島で朝捕ったばかりの魚を朝食にいただく、という経験をしてから、
生魚が東京では食べられなくなりまして。
なかなかお刺身も口にしなくなったのですが、
この家で焼くのも抵抗があって。
ねぎのないねぎとろ丼。
米酢がないもので、酢飯をアップルビネガーで作りました。
食べたことのない味。
おいしくいただきました。
posted by TIIDA at 01:18| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

食べ始めたらとまりません。

s-落花糖.jpg


昨日、お水をもらいにスーパーに行ったら、
乾物売りのおじさんに声をかけられました。

それもこれも食べてごらんよ。お金取らないから!

とブルーベリーやらトマトやらいっぱいいただいて。
こういうのは縁ですから。
落花生にお砂糖かかってるのを買ってきました。
これがおいしいんだわ!!
posted by TIIDA at 01:38| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト、おいしい。

s-20080505.jpg


今日はタコライス。
サラダいっぱいで、おいしかったぁ。

初めて「タコライス」って聞いたとき、
蛸入りご飯だと思ったのは私です。
posted by TIIDA at 01:14| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

きゃべつ・・・。

s-20080504.jpg


夕食は私一人で。
きゃべつ、あるんだけど、千切りが面倒でさぼっちゃいました。
早く食べないと、いたむなぁ・・・。
posted by TIIDA at 02:40| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

初めてのペンネ。

s-20080503.jpg


味噌汁は、昨日の。
パスタに味噌汁というありえない組み合わせ。
外食で食べることはあっても、
実家で食べたことのないペンネをゆでて食べてみました。
あ、ソースは買ってきちゃいました。
チーズクリームソースです。
ゆで具合がわからなくて、硬かった・・・。
おなか壊さなくてよかったです。
次回はもっとおいしく食べるぞっ。

posted by TIIDA at 02:12| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

野菜オンリー。

s-20080502.jpg


会社がお休みなもので、自宅で時計を気にせずあれこれしていたら、
すっかり食事の時間が狂ってしまって、夕食が中途半端に。
今気づいたけれど、野菜オンリーですね。
posted by TIIDA at 00:56| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

残業続き。

s-20080430.jpg


9時まで残業して、
帰り道にちょっとイヤなことがあって。
気が立ったまま料理をしたら、目玉焼きを失敗しました。
イヤなことと失敗とは関係ないか。
目玉焼きを失敗する人って、そんなにいないよね・・・。

梅納豆焼きご飯リベンジ。
今回の方がおいしかったです。
梅は多い方がいいみたい。
posted by TIIDA at 01:39| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ごーやがおいしい。

s-20080425.jpg


ごーやと一緒にやきとりの缶詰をあけていためてみました。
これ、いいですよ。
簡単だし、失敗がないし、おいしかった。
苦くてごーやは・・・と思っていたお父さんに
実家に帰ったら作ってあげよう。

いろいろ食べないと!と思って用意してみましたが、
結局白いごはんと納豆は手付かず。
そっくりそのまま、また冷蔵庫へ。

posted by TIIDA at 00:19| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

それでも食べて生きていく。

s-20080424.jpg


今日のメインは汁物です。
しょうゆ味のお汁が食べたくて。
よく考えたら、うちのけんちんにはお肉がはいってたけど、
私のには入ってません。
けんちん汁じゃなくなっちゃった。
白いごはんより野菜のほうが多いうえに、おかずも野菜のみ。
これじゃベジタリアンだ。
と慌てて、春巻きをひとつ加えました。

食べたくて仕方なくて買ってきたヨーグルトは
おなかがいっぱいで食べれずじまいです。。。
明日の朝に食べます。
posted by TIIDA at 00:01| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ポパイになれたらいいのに。

s-20080423.jpg


今日は食欲がない。
元気がない。
こんなときはどうしたらいいかな。
と思って、辛いものにしました。
豚キムチだよ。
あと、ほうれん草のお味噌汁。
posted by TIIDA at 21:29| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

だって好きなんだもん。

s-20080422.jpg


1時間残業して、家に帰って、ごはんを作っても、
9時半には片づけまでを終えられるようになりました。
1人暮らしを始めて、今日で1ヶ月が経ちました。

ゴーヤーチャンプルーばっかりだったり、
冷凍食品が1つ入ったりしてしますが、
なんとかやってます。
posted by TIIDA at 23:40| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創作料理?

s-P1010117.jpg


どうやらここに記事を書くときだけ
異常に反応が悪いようです。。。
新しいパソコンはvistaのおかげもあって、
よくわからないことだらけ。
新しい家の外の騒音に慣れたと思ったら、
パソコンにまた慣れないといけなかったり、
上の人か隣の人かの足音にも慣れないといけなかったり。
一人暮らしは結構ハード。

そして、今日のごはんは、残り物。
パンに納豆を乗せてみたくなったので、
乗せて焼いてみました。
もっと焼いたら、もっとおいしかったかも。
posted by TIIDA at 00:23| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

4月20日の晩ごはん。

s-20080420.jpg


夜11時を過ぎてからの食事。
インスタントなもので済ませるか迷って結局作った。
ごはんをよそおうとしたら器がなくて、
探してみたら冷蔵庫の中に先日作ったものを入れておいてあった。。。
ので、お皿に直接乗せちゃった。

うーん。
今、新しいパソコンで記事を書いているのだけど、
どうしてこんなにキーボードの反応が悪いのかな・・・。
posted by TIIDA at 01:20| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

4月18日の晩ごはん。

s-20080418.jpg


きゅうりとシーチキンをマヨネーズであえたものを、
実家ではよくパンの具として母が作ってくれました。
それがどうしても食べたくなって。

今夜はパン。
朝食みたいだけど、晩ごはんです。

サラダには、きゅうりが入りました。

パンの具は卵も。

じゃがいもは、ほうっておいたら芽が出てました。
生きているものを食しているんだよね。
命をいただいているんだよね。
と思いつつ、こちらも生きていくためには食べないといけないので、
芽を丁寧に取り除いて、
あと残っている卵も使って作れるものを2パターン。
卵でとじるのか、チーズをかけるのか、の違い。
posted by TIIDA at 00:52| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

