2008年04月19日

たまごいろ。

s-卵色.jpg


ゆでたまごを細かく刻んでいたら、はっと気が付いた。
たまごってなんてきれいな色なんだろ。
posted by TIIDA at 00:46| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

4月17日の晩ごはん。

s-20080417.jpg


今日のサラダは久しぶりのトマトとチーズも入ってます。
ごはん。に、納豆。
にんじんとだいこんのお味噌汁。
にんじんとだいこんは冷凍保存してあったものを使ったけれど、
冷凍すると食感がかわってしまい、おいしくなかったです。
冷凍保存には向かないのか、他の方法があるかもしれません。

いつものごーやーちゃんぷるーに、
シークワーサーのポン酢で食べる餃子。
お茶はさんぴん茶。
さんぴん茶は沖縄のジャスミン茶ですが、
ジャスミン茶とは味が違うんですよ。
おいしい水が手に入れられるようになったので、
ひさしぶりのジャスミン茶。
やや沖縄色な食事。

こんなにたくさん食べているのに、日々痩せていってます。
おそるべき運動量。
1人暮らしって体力勝負なのね。
posted by TIIDA at 00:40| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

4月16日の晩ごはん。

s-080416.jpg


サラダ。
さいころステーキ。
今朝食べ忘れたお味噌汁。
スパゲィに味噌汁?と思ったでしょ?
大丈夫。
スパゲティはしょうゆ味です。
この間の味噌味が美味しかったので、
たまねぎと肉を炒めて、しょうゆで味付け。
片栗粉でとろみを出すべきだった、と気付いたのは食べ始めてから。
うまくからまずに残った具は、
明日のお弁当のごはんの上にかけます。
posted by TIIDA at 00:31| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

オニオンブラザース。

s-オニオンブラザーズ.jpg


昨日のたまねぎ5つを
柵切りにしたり、みじん切りにしたりして、
全部冷蔵庫へ。
これで腐らせないで済みます。
プレッシャーに勝った!というより

たまねぎに勝った!

って感じ。
ちなみに、この写真を撮った後にもうひとつたまねぎが見つかって、
それもやっつけました。
毎日が食材との戦いです。。。
posted by TIIDA at 23:35| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月15日の晩ごはん。

s-20080415.jpg


ジャスミン茶。
サラダ。
ほうれん草のお味噌汁。
ほうれん草はこの間たくさんゆでて冷凍してたのを使いました。
納豆チャーハン。
っていうか、納豆の焼き飯?
たまねぎのみじん切りを炒めたら、
しょうゆを混ぜた納豆にも火を通します。
火が通ったら、ごはんを入れて、いためたところで
納豆のタレを入れます。
で、最後に梅肉を入れます。梅がポイント。
悪くはなかったです。
posted by TIIDA at 23:32| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっちまった。

s-きゅうり.jpg


買って来た食材を腐らせない。
が目標だったんですが。
週末、予定を越えて実家にいたもので、
初めて腐らせてしまいました。

っていうか、きゅうりが腐ったのって生まれて初めて見た。
べたべたするんです。
臭いは、あんまりしませんでした。

腐ったものの臭いや手触りを知らずに育ったけれど、
動物として知っておかないといけない気がします。
posted by TIIDA at 00:27| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月14日の晩ごはん。

s-20080414.jpg


たまねぎで作りたかったのは、
じゃがいもとたまねぎのお味噌汁。
ひさしぶりの納豆と炊き立てのごはん。
そして、なんちゃってチンジャオロースー。
牛肉じゃなくて、鶏肉。ささみ。
たけのこじゃなくて、じゃがいも。
パプリカじゃなくて、にんじん。
これはもう別の食べものだと思うけど、
タレはチンジャオロースーなの。
posted by TIIDA at 00:24| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレッシャー。

s-たまねぎ.jpg


八百屋さんで、たまねぎください。って言ったら、
こんなにたくさんのたまねぎ。
1つでいいので、バラ売りしてもらえませんか?と聞くと、

これで100円だけど?

というので、そのまま買いました。
こんなにどうしたらいいかな。
プレッシャーです。
posted by TIIDA at 00:21| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

スパゲティリベンジ。

s-20080410.jpg


ほうれん草はシークワーサーのポン酢で。
今日のサラダはキャベツのみ。
スープは、キャベツのコンソメ。ちょっと薄かった。。。
メインのスパゲティは、先日すっかり懲りたので、
今日は自分で作りました。
味噌味スパゲティ。
たまねぎのみじん切りと、牛肉と豚のひき肉を一緒に炒めて、
味噌で味つけ。
すぐできて、安くて、おいしい。
自分で作ったもののほうがいいなんて、奇跡だ・・・。
posted by TIIDA at 00:51| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

4月9日の晩ごはん。

s-20080409.jpg


今日はカレーが食べたくて。
でも、作る余裕もなくて。
実家で食べたことのあるレトルトカレーを食べてみた。
おいしくないのは、1人で食べてるからかな?
posted by TIIDA at 23:20| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月8日の晩ごはん。

s-20080408.jpg


今日はがっかり。。。
1人暮らしを始めて自炊をし始めてから
最もおいしくないごはんでした。。。

スパゲティは、あえるだけでいいソースを買ってきたのだけど、
これがびっくりするほどダメでした。
絶望するほどのダメでした。。。
から揚げが食べたくて、冷凍のものを
スチームオーブンで初めて使って温めてみたら、
べちゃべちゃになりました。
使い方を間違えたのかな・・・。
サラダとごーやちゃんぷるーだけが救いでした。
自分で作ったものの方がおいしいという奇跡。
posted by TIIDA at 00:14| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

4月7日の晩ごはん。

s-20080407.jpg


ごはん。
大根と人参のお味噌汁。
サラダ。ほうれん草のゆでたの。
大根にシークワーサーのポン酢をかけて、梅肉をちょっとのせたの。
キム兄のレシピを参考にしました。
ハーブとチーズで味のついた鶏肉(の状態で売ってた)を焼いたの。
じゃがいもとほうれん草とチーズを卵でとじたの。
見た目はアレだけど、味はよかったです。
posted by TIIDA at 00:31| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

4月6日の晩ごはん。

s-20080406.jpg


バジルソースのパスタ。
サラダ。
じゃがいもとウィンナーとチーズの炒めたの。
あと、先日おいしかったので買い足してきた
コロッケ屋さんの
コロッケとカマンベールチーズ入りコロッケとハムカツ。
それぞれ半分ずつ。
今夜はかなり多め。
でも、実は今日は1食しか食べてません。。。

posted by TIIDA at 00:14| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

4月3日の晩ごはん。

s-20080403.jpg


今日のごはんはタコライス。
サラダとコロッケとチーズコロッケ。
posted by TIIDA at 23:01| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月2日の晩ごはん。

s-20080402.jpg


ごはん。
じゃがいもとたまねぎのお味噌汁。
たまねぎのスライスが加わったサラダ。
じゃがいもとベーコンにチーズを乗せたもの。
ほうれん草と餃子は、
シークワーサーのポン酢で。
posted by TIIDA at 01:08| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

明日の分も。

s-0804012.jpg


ごはんを食べ終わってから、
明日の朝とお昼のお弁当用に作った
ごーやーちゃんぷるー。
お麩もいれたので、ふーちゃんぷるーでもあったり。
posted by TIIDA at 00:36| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年4月1日の晩ごはん。

s-20080401.jpg


疲れでしょうか。
しょっぱいものが食べたくて、ラーメン。
だけだと身体によくなさそうなので、サラダも。
お茶は冷たいジャスミン茶です。
posted by TIIDA at 00:34| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

3月31日の晩ごはん。

s-20080331ばんごはん.jpg


ごはん。もやしのお味噌汁。
ようやくきゅうりが入ったサラダ。
初めて作った、おしょうゆ味のふーちゃんぷるー。
ほうれん草のゆでたの。
posted by TIIDA at 00:50| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほうれん草。

s-ほうれん草.jpg


ほうれん草をゆでたら、
母の台所の香りがしました。
posted by TIIDA at 00:45| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

3月30日の晩ごはん。

s-20080330.jpg


ごはん。もやしのお味噌汁。
サラダ。春雨。ベーコン。
オムレツの中身はチーズとベーコン。


posted by TIIDA at 00:09| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

