2012年04月22日

初夏の香り。

P4221198.JPG


いろいろあったけど、あっという間に日々は過ぎて。
2年生になりました。

九州はもう初夏の香りがします。
posted by TIIDA at 13:31| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

いっしょ。

s-ぼく。.jpg


はじめまして。
ぼく、ミッキーです。

さいきん、ぼくといっしょにくらしている
とーさんも、かーさんも、ねーちゃんも、
ようすがへんです。
なんだか、とてもかなしそうです。

よなかにぼくのあたまをなでにきたりします。
みんな、ねむれないようです。
ぼくのあたまをなでながら、

きみがいてくれてよかった。

ってみんながいいます。

ねーちゃんは、きのう、ともだちにあいにいってました。
ともだちが、あさになるまでいっしょにいてくれたんだって。
いっしょにいてくれたことが、
とてもうれしかったっていってました。

いっしょにいるって、とてもたいせつなことみたいです。
posted by TIIDA at 23:28| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

新しい芽。

s-芽.jpg


図書館まで歩いて行く途中に、病院があります。
いつもその病院の前を歩くのですが、
今日に限って、ほんとになんとなく、
その病院の向かい側の通りを歩いていました。
ちょうど病院の真向かいを歩いているときに、
どん。という大きな音とともに、
看護師さんたちが病院の前に走って出て来るのが見えました。

お年寄りが運転していた車が、
病院の目の前のバス停に突っ込んだんです。
2つの路線のバス停が別々に立っていたんですが、
2本のバス停とも倒れ、車のフロント部分がぐしゃぐしゃでした。

運転手の無事と被害者がいないことを確認してからその場を離れ、
図書館から自宅に戻ってから、家族にその話をして。

きっと、病院ですぐに検査を受けただろうね。
救急車いらずだね。

なんて、ショックをごまかして笑い話にしてたんですが。

笑えないよ!
いつも通りに歩いてたら、轢かれてたよ。
するべきことがあるから神様が助けてくれたの。
しっかりがんばんなさい。

と、母に言われました。
言われてみれば、確かに轢かれてたかも。
あのとき、なんで向かい側に渡って歩いたのか、
自分でもよくわかりません。

学習だけの生活で少しまいっていた時期に
弱らせてしまった観葉植物がしっかり新しい芽を出してくれて、
ほっとしています。

神様が助けてくれた、の一言で、
ここ数カ月悩んでいたことにも、整理がつきました。

久しぶりに気持ちが軽いです。
posted by TIIDA at 19:05| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

一日。
一週間。
一月。
一年。

区切りがあるって、ありがたいな。って思います。

2010年になりました。
無事にこうして新年を迎えられて幸せです。

s-無事に年越し。.jpg


年末から入院&通院が続いていた
我が家のわんこも無事に年を越しました。

今年を自分史上最高の年にします。
楽しく、笑顔で過ごす1年に!

みなさまにとっても、ハッピーな1年になりますように・・・。
posted by TIIDA at 18:26| Comment(2) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

今年も青い。

今年は葉っぱがおいしかったみたいで、
バッタの赤ちゃんが
わしわし葉っぱを食べているのをよく見かけましたが
無事に真っ青な花が咲き始めました。

s-今年も青い.jpg


そして、この青い朝顔の花は、夕方になるとやっぱり赤くなります。
マジカル朝顔、今年も健在。

最初の年に青い花と赤い花の種を分けておいて、
青い花の種を代々育ててみているのですが、
来年は赤い花の方の種も育ててみようかな。と思ってます。
posted by TIIDA at 18:32| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

今年も。

山梨デートから帰ってくると、
自宅にも神様からのかわいいご褒美が。

s-今年も.jpg


今年も朝顔と夏を迎えたいと思います。
posted by TIIDA at 17:58| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

まっきいろ。

s-なのはな.jpg


歩けなくなる前は、みどりみどりの葉っぱでした。
あの葉っぱたちは元気かしら?と、
歩けるようになってきたので、散歩してみたら・・・。

みどりみどりたちは、まっきいろに変わってました。
寒い間にがんばってたんだね。

菜の花ががんばっていた間に、
私は何か変わったかな・・・。

あ。
英語を話す夢をまた見ました。
最初は単語だけで話してたけど、
今は短いセンテンスになりました。

あと。
座って勉強できるって、幸せだなぁ。
って毎日思うようになりました。

緑が黄色に変わるほどの変化じゃないけれど。

毎日の変化や成長は見えにくくて不安だけど、
日々をこつこつ積み重ねて、
あるとき、ぱっと花を咲かせて、
そうやって、いつか私も実をつけたいです。
posted by TIIDA at 00:32| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

かめのとなりのはと。

s-亀のとなりのはとぽっぽ.jpg


抜歯後の抜糸に、かめの病院へ。
かめの池のすぐ隣で、はとがおやすみ中。
眠ってるはとって、肩をすくめててかわいい。

抜歯直後から頭痛がひどくて、
痛みに耐えているうちに、私も肩をすくめっぱなしです。
posted by TIIDA at 09:38| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

亀と梅。

s-今日もいっぱい.jpg


今日もみんなで甲羅干し。
亀かわいい。


私が頭痛で泣いて動けなくなっているところを
実際にご覧になった先生は
亀がいっぱいいる、この病院の口腔外科の先生だけです。

口腔外科の先生の指示で、
もともと予約の入っていた一般歯科の先生と
口腔外科の先生に今日は立て続けてに診ていただいたのですが、
一般歯科の先生とは完全にこじれてしまいました。
話を聞いてもらえないし、
話される内容も明らかに的が外れていて、もう通いたくない。

口腔外科の先生は、

僕は口腔外科が専門だから、根幹治療は得意じゃないんだよ。
そんなに痛いなら、抜いちゃえっていうところの担当だからね。
今回の頭痛とはまず無関係だと思うけど、
いずれにしてもこの厄介な親知らずはこの機会に抜こうか?
どうする?

と。
この先生は正直になんでもおっしゃるし、
必ず意向を確認してくださるので、安心して信用できます。

この人の言うことだから、そうなんだろう。
この人がそう言うなら、その治療を受けよう。

と思えることが、大事ですね。

結局お医者様と患者の間の信頼関係が築けないと、
診察ってただ不快な時間になるんだな。と痛感しました。
他の先生の診察を受けたと聞いて怒ったり、
他の先生の診断を全否定する先生を私は信用できません。
患者を治すことではなく、自分を守ろうとしているわけで。
今後医療の仕事に携わるときに、
このことはよく覚えておこうと思いました。

そして、来週抜歯を決めました。
そんな帰り道。

s-梅ざかり.jpg


梅盛り。
うっとり見ていたら、くしゃみが止まらなくなりました。
花粉、めちゃめちゃ飛んでます。。。
posted by TIIDA at 00:09| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

尋常じゃない頭痛。

s-かめ多すぎ。.jpg


恩師が来日中、実はこれまでに経験のない種類の頭痛がありました。
日に日に悪化していたのですが、
次はいつ会えるかわからないからとちょっと無理をしていたら、
ついに頭を抱えて座り込んで泣くほどになり、
ERで脳のCTを撮る騒ぎに。

尋常ではない痛み方で、
ドクターもちょっと驚くような状態だったので、
正直、このまま死ぬんだ、と思いました。

ひとまず無事に病院から出てみたら、
池で亀がめいいっぱいひなたぼっこしてました。
こういうかわいい様子を見みられることをとても幸せに思いました。

毎日をより丁寧に生きようと思いました。
posted by TIIDA at 09:48| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

一緒に闘病中。

.


私が頭痛と闘っていた、彼も持病の皮膚病と闘っていたようで。
頭痛が落ち着いて、ふと彼の足もとを見てみたら、
犬用の靴下を履いていました。
獣医さんに履くように言われたそうです。

私の病院と彼の獣医と病院な日々を送った母は、
いい先生に診てもらって、どっちも無事で何よりよ!と一言。
心配かけてすみません。。。
posted by TIIDA at 19:14| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

いい夕焼けになりそうな予感。

s-いい夕焼けになりそうな予感.jpg


あまり知られてないんですが、ここは超大型マンションなんですよ。

s-ただいま.jpg


ただいまーっ。

おかえりーっ。

の声で一瞬大騒ぎになって、

s-大型マンション.jpg


ほら、このとおり。
鳥だらけ。
posted by TIIDA at 17:10| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金木犀とビルと空。

s-金木犀とビルと空.jpg


秋の香りがする!

と思って振り返ったら、金木犀が笑ってました。
見上げたら空が高くて。

今日は歩いて帰ろう。
posted by TIIDA at 15:06| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

なんだっけ?

s-こういう種.jpg


こういう種がなる、

s-なんだっけ.jpg


この花。
なんだっけ?
ガクの部分をひっぱって、
パラシュートみたいにして、よく遊んだんだけどなぁ・・・。

この時間に咲くから学校の帰りによく遊んでたんだ、
って今になって知りました。

秋の道端には思ったよりたくさん花が咲いてます。
posted by TIIDA at 15:29| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たとえばこの花の名前とか。

s-紫と白と黄色.jpg


花の名前を知っていたら、人生はもっと満ちる気がします。
posted by TIIDA at 13:54| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛾が教えてくれたこと。

s-蛾ですけど.jpg


蛾って、おどろおどろしい色と姿の記憶があったんだけど。
こんなかわいい姿を見ないで過ごしてきて、ごめんね。
posted by TIIDA at 13:52| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光を纏う。

s-ねこじゃらしと.jpg


猫じゃらしって光を纏うことができるんですね。
知らなかった。
ちっちゃい、この赤いつぶつぶはなんの実かな・・・。
posted by TIIDA at 13:48| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋が好き。

s-てっぺんから.jpg


秋はてっぺんからやってくるみたい。
じわじわとやってくる、この淡い感じが好きだなぁ・・・。
posted by TIIDA at 13:46| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べっぴんさん。

s-こんなにきれいだから.jpg


道端でべっぴんさんを見かけました。
こんなにきれいだから

s-蜂も.jpg


蜂も

s-蝶も.jpg


蝶も、楽しそう。
あ。これは蛾でしたね。
posted by TIIDA at 13:44| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿も色づき始めてる。

s-柿も色づく.jpg


鳥たちが楽しみにしているだろうなぁ。


そういえば、先日女の子が

柿食えば・・・えーっと・・・
あ!鐘が鳴る鳴る法隆寺!

って話してました。
おしいっ。

一夜一夜に夢みごろ

って言ってた女の子くらいおしくて、かわいい。
posted by TIIDA at 12:58| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

