2010年12月25日

メリクリ。イブのこと。

s-CC.jpg


友達に送るクリスマスカード。
かわいいのを買ったんだけど、そのまま送るのはつまらない!と
スノーフレークとバタフライとエンジェルを作りまくる。

あー。クリスマスだなぁ。

東京でのクリスマスも、
家族と一緒のクリスマスも、
今年が最後かもしれないな。

ということで、
私が買って来なければ、両親はもう食べることもないであろう
ドーナッツを数日前に買って来ました。

s-C&C.jpg


そして、クリスマスイブはというと。

s-お墓参り。.jpg


祖母に合格の報告。
クリスマスイブですが、お墓参り。

そして、夜は

s-ツリーケーキ。.jpg


ケーキを作る。
ケーキというほどでもないうえに、
簡単すぎて、手作りと言うのも躊躇するほどですが。。。
両親が喜んでくれたので、よかったです。
posted by TIIDA at 02:33| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜舞う季節にお嫁入り。

s-お嫁入り.jpg


三日月のシルバーモチーフの皮のブレスレッド。
”これはちょらこちゃんに似あいそうだなぁ。”と
ピンクの麻紐でシルバーモチーフを繋ぎながら思って、
ちょらこちゃんのお誕生日のお祝いに、お嫁入り決定。

バースデーカードも思ったようなものが見つからなくて、
結局、昔自分で撮った白黒の桜の写真をそのままカードに。

せっかくのお誕生日のお祝いなのに、
私が作ったものばかりで申し訳ない・・・。
高いものは贈れませんが、
気持ちだけはめちゃめちゃ入ってます。
posted by TIIDA at 17:46| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

やっとこさ。

s-できた。.jpg


シルバーのリーフ付き、ラリエットとリング。

組紐はのんびりやるとして。
何か作って完成させたくなって、久し振りにアクセサリー作り。
ワイヤーが滑って、
完成間近に2度も床にビーズをぶちまけて、
やっとこさできました。。。

来週のパーティに着けていこうかな。
posted by TIIDA at 19:08| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

組紐。

s-組紐.jpg


新しい職場で密度の濃い研修が始まり、
自宅に帰ってからは受験勉強と、
ない頭を必死に使っていたら、さすがに疲れ気味。

手を使った、単調で、細かい作業を続けると、
とてもリラックスできるのはなんでだろう?

ストップウォッチのストラップには太すぎるので、
勉強道具をまとめるのに使おうと思っています。
のんびり少しずつながーい紐を組むつもりです。
posted by TIIDA at 13:31| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

第2弾。

s-たまごきゃんどる2.jpg


香るたまご第2弾。

ほんのり黄色いのは、オレンジの製油の色。
天然のものは、香りも、色も、やさしい。

たまごの殻みたいな部分が、灯すと光ります。
あかりもやさしくて、キャンドルは好きです。

アロマテラピーを受けに来てくださった方へのお礼に
配りたいと思っています。
posted by TIIDA at 23:26| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

香る、たまご。

s-アロマのたまご.jpg


アロマキャンドルを作ってみました。
卵の殻が型。
エコ。
posted by TIIDA at 22:48| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

糸が好き。

s-糸.jpg


勉強だけしているのも集中力を保つのが難しい。
明日からの仕事のことを思うと、気持ちがちょっと暗くなる。

うーん。

と考えて、ちょっとだけ手仕事。
細かい手作業が、私のストレス解消になります。
おちつきます。
posted by TIIDA at 00:39| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

手作りガラス。

s-最初と最近.jpg

一人暮らしをしたら使おうと思って、
1年にひとつずつ、吹きガラスを作っていました。

s-世界のガラス館.jpg

初めて作った吹きガラス。サラダ用のお皿。
猪苗代湖のすぐ近くにある「世界のガラス館」で作ったもの。
この流れる模様を作るのが、難しいんです。
今考えても、作るのはこれが一番難しかった。

s-琉球ガラス.jpg

こっちは最も最近作ったもの。
沖縄の「琉球ガラス村」で作ったでこぼこグラス。
G7で各国首脳にお茶を出す際に使われたでこぼこグラス。
その型を使って吹くもの。
これが一番簡単でした。

ようやく箱から出してみました。
大切に持っていたけれど、こういうのは使ってこそ。ですよね。
posted by TIIDA at 01:22| Comment(0) | 本日の手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

