2010年08月07日

だからシーツを洗うのって好き。

s-だからすき。.jpg


シーツを洗って干したら、おひさまも風も絶好調で。

うわぁ。これならあっという間に乾きそうだ。
いっそこのまま乾くのを待っていよう。

って、そのままぼーっとシーツ越しの空を見ていたら、

最近辛かったあんなことや、
最近痛かったそんなことや、
それですっかり弱っていた自分とか、
弱っちゃったもんだから逃げていた自分とか、
もうこのまま逃げちゃおうと思った自分とか、
でもほんとにそれでいいのか疑問に思ってる自分とか、
どうせ逃げきれないとわかっちゃってる自分とか、
最近何かが怖いんだけど、それは一体なんだろう?とか、
あれこれじゃんじゃん浮かんできちゃって。

こんなに暑いのに、夏なのに、
そんな面倒なこと考えてられないよ!

って口に出してみたら、ちょっと素直になって、
すごく怖かったものの正体がわかった気がしました。

そしたら、シーツはもうすっかり乾いてて。

お布団も干したし、
今夜はよく眠れるかも。
posted by TIIDA at 00:12| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

先生。

s-広い空。.jpg


私が通っていたアロマの学校には、お店があって。
そのお店にいると、
お店の隣にある教室の授業が聞こえてきたりする。

久しぶりにお店に行くと、
私の人生を変えてくれた先生の声がする。
卒業してから、先生が授業をしている声を聞いたのは初めて。

うれしくて、なつかしくて、先生の授業をこっそり聞いていたら、
教材をとりに、先生がぱっと教室から出ていらした。
先生!と声をかけたら、
先生は、ぱっと私の手を取って、

「会いたかった」

と。
そう言ってくれました。


先生の、はじめての実技の授業での自己紹介。
自分のことが嫌いで仕方なくて、
こんな状態で、こんな自分が人に触れていいのかわからず、
この授業を受けるのが怖い、と泣きながら話した。

あのときのことを思い出すと、今もうまく息ができない。

でも、先生のおかげで、今、私は
私のことが、私の人生が、好きです。


先生が授業の最中だったから、
先生の手をただ握り返しただけで言葉もかわせなかったけれど、
今のこの思いが伝わったらいいのになぁ。

自分を好きになれた私が見つけた夢を叶えられたときには、
必ず、絶対、先生に伝えよう。

先生。
世界は私がかつて思っていたよりも、ずっとやさしいです。
posted by TIIDA at 19:19| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

会いに行きたいなぁ。

s-天使の梯子.jpg


五島から届いたさざえのお礼に何か贈ろうと思ったのですが、
東京から送って喜んでもらえそうなものが思い当たらず。

島の人が

魚はたくさん手に入るけれど、肉は手に入りにくい。
五島牛はいるけど、普段から食べる肉じゃないから。

と言っていたのをなんとか思い出し、デパートで見繕って送りました。

漁師さんが魚を送ってくださるのとは比べ物にならないくらい、
何かが細くて小さいな。と思いました。
何が細くて小さいのかは、よくわからないのだけど。
生きる力みたいなもの。
土地の力みたいなもの。
分け与えられる、なにか。


送ったものが漁師さんの手元に届いたらしく、
今日、お礼の電話を頂いてしまいました。

気を遣わせて、かえって悪かったね。
ずっと声も聞かずにさみしかったよ。
元気でいるの?
夏になったら、また遊びにおいでよ。

と、声をかけてくれました(たぶん)。
長崎訛りよりも五島訛りは強くて、
電話で聞き取るのはとても難しくて、
8割方はなんて言ってたのかわからなかったけれど、
地方の生活、漁師さんとしての生活の方がきっと大変なはずなのに、
私をとても心配してくれているのが伝わってきました。

漁師さんや農家の方は、すごいな。っていつも思います。
命を紡ぐのに絶対に必要なものを
獲ったり、作ったりして、人に分け与える。
だから、おっきくて、強くて、やさしいのかな。

漁の安全を、心からお祈りしています。


写真は、五島列島、福江島の、とある岬。
天使の梯子。
posted by TIIDA at 21:58| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

花に雨。空に虹。

s-空に虹.jpg


そして、心に夕陽が射す。
posted by TIIDA at 18:50| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

神様との会話。

s-nisihama.jpg


治りかけの今が大事。
ここで調子に乗ると、またどこかが、絶対痛くなる。

ひとつ、わかったことがあるの。
昨年の11月から始まった、体のあちこちの不調は、
今しようとしていることを、神様に試されてたってこと。

本当にそれ、できるの?
そんなに気持ちも体も弱くて、できるの?

試されて、神様の思う壺。

いっぱい悩んで。いっぱい弱気になって。
できるもん。って言えない自分がイヤでした。
強くなれない自分がイヤでした。

いっぱい助けてもらって。いっぱい支えてもらって。
なんのお返しもできない自分がイヤでした。

それでもやっぱりあきらめられない自分が
ちょっとだけ好きになりました。

私は他の誰かにはなれないから、私のやりかたでやっていきます。
ほんの少しだけ強くなったかな・・・。


今しようとしていることを、
しようと思うきっかけをくれたのが、写真のこの場所。

身体は回復傾向にありますが、
どの痛みも原因がはっきりわからないままですし、
いずれ、いつか誰にでもくる、そのときのために、
私を知っている関係各位に伝えます。

私が死んだときには、ここに骨をまいてください。
posted by TIIDA at 00:11| Comment(2) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

空。川。富士山。街。

s-川もピンク.jpg


自習室で勉強していて、ふと顔をあげると、
さっきいたはずのあったおひさまがいなくて、外は真っ暗。

なことが多くて、最近夕日を見てませんでした。

川に空が写りこむと、めろめろです。
posted by TIIDA at 19:22| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

密かな希望。

s-ブレブレ.jpg


帰り道、川面に月が写りこんでいるのが見えて。

うっとりするほどきれいでした。

写真を撮ってみたものの、
手ぶれが激しく、そして遠く。

あー。一眼レフがほしい。望遠レンズもほしい。

合格したら、カメラいじりたいなぁ。
空の写真をたくさん撮りたい。
お昼のも。夜のも。
写真を撮りに、空がきれいなところにいっぱい行きたい。

あ。
空がきれいなとこの大学に行けばいいのか。
posted by TIIDA at 23:50| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

今日思ったことは、覚えておこう。

大人は仕事が始まって。
もうしばらくしたら、学生さんは学校が始まりますね。
私は4日から図書館通いです。

自転車で川の土手を走る
その空は広くて高くて青くて。
きれいな富士山が見えました。

s-富士山.jpg


橋で立ち止まって

私はこれでいいのかな・・・。

とちょっとだけ不安になりながら富士山をしばらく眺めてました。
富士山きれいだなぁ。
富士山のふもとは、今、どんな感じなのかなぁ。
って考えたときに気がついた。

今から富士山に行くことだってできるんだった。

今から温泉に行ってもいいし、
今から沖縄に行ってもいいし、
今から海外に行ってもいい。
今から何をしてもいいし、
今から何もしなくても、本当はよかったんだった。
だけど、仕事をしたくてしていただけで、
今は勉強したくて勉強しているだけで、
だから、これで全然いいんだった。

と、ほっとして、周りを見たら、
土手を気持ちよさそうに歩く人がたくさんいました。
そうだ。気持ちよくいられるかどうかが大切で、
好きなことしてるのに、これでいいのかな、なんて
思わなくってよかったんだった。

今はページをめくるときに、わくわくするくらい勉強が楽しいけど、
いつか勉強に行き詰ったら、
「勉強するのをやめたって、旅に出たって、何したっていいんだよ。」
って、今日の私が話しかけてくれると思います。
posted by TIIDA at 00:17| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

川が好き。橋が好き。

s-橋が好き.jpg

図書館に通うのに、毎日川を渡ります。橋を渡ります。

海にあこがれはあるけれど、川があるところに育ちました。

川のこっちに人がいて、川の向こうにも人がいて。
間に川が流れてて。
川には橋がかかってる。
橋で向こうにも行ける。向こうからもこっちに来れる。
でも、ちょっと離れてる。
川が好き。橋が好き。
だから、今、毎日、うれしい。

今日で年内の図書館開館は最後。
図書館のおじさんに「よいお年を。」って声をかけたら、
「よいお年を。」って返してくれました。
なんかうれしかったなぁ。

そういえば、英語で話す夢を見ました。
1回見て喜んでたら、すぐにまたもう1回見ました。
こうやってこつこつ積み重ねてみるもんだなぁ。
って思えたのが、今年1番の成長かも。
posted by TIIDA at 23:32| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ちょっと前の空。

s-ちょっとまえの。.jpg


最近空が高い。
冬至も過ぎて、これからは日が長くなりますね。
posted by TIIDA at 22:32| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ただいま通勤中。

s-川に相談。.jpg


「イヤなことやつらいことがあったら、どうしたらいいの?」

と私が聞くと、

「水に流しちゃえばいいんだよ。」

と川が教えてくれました。


「うまくいかないことは、どうしたらいいの?」

と私が聞くと、

「流れにまかせればいいんだよ。」

と川が教えてくれました。


振り返ったら、そのやりとりを富士山が見守っていてくれました。

s-富士山が笑ってる。.jpg
posted by TIIDA at 08:23| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

夕焼けと夕闇の間。

s-これくらいが.jpg


以前の職場と比べて距離が遠いのですが、
新しい職場にも自転車で通っています。
遠回りになるけれど、川沿いを通っても通えることがわかりました。

すっかり日が暮れるのが早くなりましたが、
帰り道に見られる
藍色にそっと残る夕焼けの余韻がたまりません。

遠くても、これからはこの道を通おう。

ちなみに、この写真が真っ暗に見えたら、
上下に視点をずらしていただくと、ほんのりが見えると思います。
posted by TIIDA at 17:24| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

広い空。

s-111.jpg


やっぱり育ったここが好き。
posted by TIIDA at 16:37| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川面に。

s-川面に.jpg


空が。
posted by TIIDA at 16:33| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

朝、ビルの向こうから。

s-ビルの向こうに.jpg


こんなにいい天気なのに、朝からそんなところでなに疲れてんの?

と海に聞かれているような。
久し振りの満員電車通勤は、なんだかものすごく堪えて。
海がここから見えて助かった。

いろいろなことを犠牲にしてでも、
自転車で通勤できる環境を選んでよかったな。

と思えた今日で、新宿での研修はおしまい。
posted by TIIDA at 08:54| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

夕焼けの余韻。

s-ビルの谷間の空.jpg


ビルの隙間に、空。
posted by TIIDA at 17:03| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕焼けの少しあと。

s-夕焼けの予感.jpg


16時半くらいの空はきれいに焼けていて。
研修の終わり間際はすっかり疲れていて、
そんなときにきれいに焼けるもんだから、
空を眺めてしまって研修どころじゃない・・・。
そして、15分で夕焼けから夕焼けの少し後の世界に。
posted by TIIDA at 16:45| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お。

s-東京タワーだ.jpg


東京タワーだ。

同じ場所から同じ景色を見ていても、
空気の澄み具合や自分の心持で
ずいぶん違ったものが見えます。
posted by TIIDA at 15:20| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビルの上の空。

s-ビルの上の空.jpg


今朝の空は青い。
posted by TIIDA at 08:41| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

絶景絶叫研修所。

s-絶景か絶叫か.jpg


現在新しい職場でみっちり研修中。
今週は勤務地を離れて新宿の某ビルの51Fで研修。
絶景です。
が。
私、高所恐怖症なもので。。。
posted by TIIDA at 12:28| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

