2010年01月09日

業務連絡。

s-鋏と梳き鋏.jpg


しばらく前から髪を切りたかったのだけど、
どうにも美容院に行く気になれず。

そうだ。
誰に会うわけでもないし、
自分で切っちゃえばいいじゃん。

一般家庭にあるものなのかどうか定かではないけれど、
うちには髪を切るための道具があるので、
深夜1時に思い立って、自分で髪を切る。

学生のころも時々自分で髪を切っていたんですが、
久しぶりにやってみたら、思ったよりうまくいっちゃって。

バストトップの下まであったながーい髪を、
耳が出るくらいまで切りました。

朝、起きて家族がびっくり。
そりゃそうだ。
ここ数年では最も短い。

というわけで、友人・知人のみなさん。
次回私に会うときには髪が短いです。
待ち合わせすると、誰だかわからないかもしれません。
posted by TIIDA at 16:17| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

緑茶石鹸。

s-緑茶石鹸.jpg


数年前に静岡の茶園で買いました。
今でも売ってるかな・・・?

飲みかけの緑茶をペットボトルで持ち歩くと、泡が立ちますよね?
あれ、緑茶の吸着成分の泡なんですよね。
だからなのか、ほんとに汚れ落ちがいい。
なのに、お肌すべすべ。

10年近く前に初めて購入して惚れ込んで、
これは数年前に買ったものなんですが、それでも使い心地は最高です。
使い始めて数日ですが、肌質が改善されてます。

これを買うためだけに、静岡まで行ってもいい。
というくらい、好きな石鹸です。

そういえば、昔、紅茶成分でできたシャンプーを使ってたんですが、
使い心地も香りもとってもよくて好きでした。
あれ、また発売してくれないかなぁ。
posted by TIIDA at 09:03| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

うれしい切手。

手紙をいただいた、その封筒に貼ってあった切手。

s-うれしい切手.jpg


この切手を見て、私に、と思ってくれたそうです。
応援してくれる人がいるって、うれしいなぁ。幸せだなぁ。

今は人から幸せや支えをいただいてばかり。
幸せをくれた人にはお礼を。
これから出会う人には支えを。
もっともっとがんばって、1日でも早く、
たくさんの人に、いろんなものをあげられる人になりたいです。
posted by TIIDA at 17:27| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

石鹸 再考。

化学で「石鹸」について学習しました。
石鹸って、塩なんですよね。
「しお」じゃなくて「えん」です。
高級脂肪酸のナトリウム塩。

勉強をきっかけに、改めて石鹸を使うようになりまして。
いただいたり、
以前自分で買った石鹸がそのままになっていたりして、
気付けば手元にはたくさんの石鹸が・・・。

こちらは、友人の新婚旅行のお土産。
さて、どこの国のおみやげでしょうか?

s-包装紙が手描き!.jpg


絵でわかるでしょうか。
ギリシャ土産でした。
この緑と赤と青の包装紙、なんと手描きでした。

s-AGNO.jpg


両面にきれいに文字が彫ってありました。
これ、数年前にいただいたものなんだけど、
敏感肌の私が使って大丈夫なのかな?
石鹸の使用期限はどうなっているのかな???

s-ギリシャ土産.jpg


ナチュラルなものだったので、酸化が心配でしたが、
敏感肌の私でも大丈夫でした。
基本的には石鹸に使用期限ってないようですね。

泡立ちもよく、汚れ落ちもよく、
石鹸を見直すいいきっかけになりました。
これからは、手元の石鹸をどんどん使っていきたいと思います。
posted by TIIDA at 22:57| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

フランスのお土産。

s-フランス土産.jpg


フランスに旅行に行っていた両親が帰ってきまして、
いつか私も行きたいモン・サン=ミシェルがよかったらしいです。
お天気もよかったそうで、無事に帰ってきてほっとしてます。

ロクシタンのラベンダーハンドクリームとしおりを
おみやげにお願いしたんですが、
他にもいろいろなおみやげをもらいました。

ハンドクリームの他に、ラベンダーのマルセイユ石鹸。
ものすごくいい香りがします。
本場で買ってきたマルセイユ石鹸を手にしたのは初めてだなぁ。

そして、ルーブル美術館で買ってきてくれたしおりと、
オルセー美術館ではしおりが売ってなかったから
代わりになると思って、と、オルセーの絵が入っているトランプ。

5教科7科目の勉強では、驚くほどしおりを使うので助かります。
おかげで勉強中のたのしみができました。
posted by TIIDA at 14:47| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

職人さんはかっこいいなぁ。

s-木のスプーン.jpg


突然セロリが食べたくなって帰りにスーパーに寄ったんです。
そしたら、お店の前にすごくいい感じの、
塗が丁寧なお箸を売っているおじさんがいて、
お箸の塗についていろいろ教えてくれました。
聞けばデパートや都心のお箸屋さんにおろしている製造元なんだそうです。

このスプーンが手にすごくなじんで、
これでアイスを食べたくなって連れて帰ってきました。
これを使う度に、自信を持って商品について話してくれた
かっこいいおじさんの姿を思い出すと思います。
posted by TIIDA at 19:34| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

le coq sportif

s-ルコック.jpg


坐骨神経痛になってから、
足に負担がかからないように古いバッシュを履いてたりしたんですが、
ようやく新しいスニーカーを購入。
通勤もヒールやめて、会社で履き替えようかな。
posted by TIIDA at 13:48| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Eddie Bauer

s-エディのマフラー.jpg


最近、急に寒くなりましたね。
今年はこのマフラーで。
posted by TIIDA at 13:45| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

Hotel Bautterfly

憧れの人たちに会ってきた日、青山から蝶を連れてきました。

s-Hotel Bautterfly.jpg


本が好きな蝶です。

posted by TIIDA at 20:56| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

学習のお供。

s-ストップウォッチ.jpg


「たけしのコマ大数学科」っていう番組で、
東大生が勉強のお供としてストップウォッチを紹介していて、
時間を計りながら勉強するってやっぱり有効だよね。と確信しました。
100円ショップで買ったストップウォッチを使っていたのですが、
高性能なストップウォッチを買いなおしてきました。

置いたままスイッチを触れたり、
10分ごとにアラームを鳴らせてくれたり、いろいろできます。
音を消すことができるので、図書館でも使えます。
高性能なのにゆるめのデザインも○です。
posted by TIIDA at 21:28| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ガラスから木へ。

荷物の山はまだあるけれど、とにかく早く勉強したくて、
山をよけて机を置くスペースを作りました。

いままで大きな大きなガラスとスチールの机を使っていました。
一人暮らしをやめたときに処分しました。

s-机.jpg


机は以前のものに比べて小さい、木でできているものにしました。
椅子も木でできています。

これからはもっとシンプルに自然に生きていきたいの。
もっと色がある、あたたかい世界を自分でつくるの。
posted by TIIDA at 22:18| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

最終出社。

s-せんべつ.jpg


派遣元を変えてみようと思い、
9月末までは年休を使い切ってお休みすることにしました。

稲城の梨の部長とはまた別の部署の部長が
最終出社日にまでいろいろあった私の職場に対して
何も言えない私にかわって怒ってくれたりしました。

いろいろな言葉をいろいろな方にかけていただいて、
プレゼントとお花までいただいてしまいました。

スープが大好きな私に、と、スープカップをいただきました。
大切にします。
posted by TIIDA at 20:47| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

家族にお中元。

s-お中元.jpg


今は廃盤の、バスタオルサイズの日本手ぬぐい。
2年ほど前に店員さんから勧められていたのを思い出して、
「かまわぬ」さんでお話ししたら、ご好意で出してくださいました。
せっかくなので、家族の分まで購入して、家族へのお中元にしました。

すぐ乾くし、かさばらないし、旅のお供に最適です。
posted by TIIDA at 21:43| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

おみやげ。

s-おみやげ.jpg


海外へ行っていた両親からのお土産。
鍋つかみとポストカード。
ブタペストの鍋つかみは刺繍がとても美しくて。

s-鍋つかみ.jpg


せっかく一人暮らしグッズをお土産にもらったのに、
親不孝者でごめんね。
お父さん。お母さん。

そして、ポストカードは、ベルリンの壁の一部が埋め込まれているもの。
ベルリンの壁には、ものすごく大切な思い出があるんです。
小学生のころ、ベルリンの壁崩壊の瞬間の生中継を学校に行く直前に見て、

報道の仕事がしたい!

と思って、大学生になるまでずーっとその夢を追いかけていました。
今は全然違うところにいるけれど、それは大切な記憶。
父と母はそれを知っていて、おみやげにこれを買ってきてくれました。
私の大切な宝物になりました。
posted by TIIDA at 21:57| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

