2011年01月29日

ありがとう。

s-額。.jpg



沖縄の、とある民宿では、
”なにか”と女性オーナーが描いてくれる自分の似顔絵とを
交換してもらうことができます。
私の場合は、オーナーにアロマトリートメントすることで交換してもらいました。

この似顔絵を、一緒に沖縄に行ったにぃにぃに預けたまま、
連絡が絶えること数年。

進学を決めるきっかけは、にぃにぃと一緒にいった沖縄で得たので、
なんとかして進学をご報告しなければ、と年賀状を出しました。
そのとき、
そうだ、預けたままのあの似顔絵、進学先に持って行きたいな。
と思ったので

預けたままのアレ、送ってくださったらうれしいです。

とだけ書いて送っていました。
封筒に入れてぱっと届けてもらえたらいいな、くらいに思っていたのですが、
今日、ずいぶん立派になって帰ってきました。

あの絵を、実は結構大切に思っていたこと、
にぃにぃはちゃんとわかってくれてたんだな。

にぃにぃは、
人が何を大切に思っているか、
何をどう扱えば、その人の気持ちをそっと支えることができるのか、
ということを、本当によく知っている人で、
それをまた、言葉にしたりすることなく、
行動や物で表現する人だった。

そんなことを、鮮明に思い出しました。

にぃにぃがここを読んでいるわけがないけれど。

にぃにぃ!
この絵をこんなに丁寧に扱ってくれて、
私、ほんとにうれしかったよ!!

進学先に引っ越す前に、
もう一度会いたいなぁ。
posted by TIIDA at 16:01| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

今夜だけは。

posted by TIIDA at 03:10| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

1通のメール。

s-マングローブ.jpg


この写真は、石垣島のある宿の目の前のもの。
この宿で知り合った、とある学校の先生がいらっしゃいます。

連絡先を交換するタイミングを逃し、
この方が宿に置いていたPCに連絡先をはさんで、
私は宿を立ちました。

それからは連絡もなく、年齢もずっと上の方だったので
一方的に連絡先を押しつけてきてしまったことを
失礼なことをしてしまったな。
とずっと思っていました。

が。

今日、突然にメールをいただきました。

この数日、体調の悪さも手伝って、
本当にこのまま受験勉強をしていっていいんだろうか?と
横になったまま悩む日が続いていました。

けれど、この1通のメールが、
沖縄で感じたいろいろなことを思い出させてくれました。

頑張れば頑張るほど、
迷いも悩みも増えるような気がしていたのですが、
頑張り続けることで、
応援してくれる人が増えることを知りました。
posted by TIIDA at 23:41| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

五島は無事だったようです。

s-長崎港.jpg


九州で副振動により小型船が転覆・沈没というニュースを聞いて、
長崎の五島へ連絡を取りました。
五島の知り合いには船を持っている漁師さんもいるので、
慌てて連絡してみたのですが。

世間ではそんなことになってるの?
こっちは相変わらず穏やかにやってるよ。

ってゆったりとした返事が帰ってきてひと安心。
漁師さんの奥さんたちはなるべく口にしないようにしているけれど
ほんとは毎日、
海の上の旦那さんの心配をしているのを知っています。

”相変わらず”
”穏やか”

がどれだけすごいことか。
最近、そんなことをよく考えていたので、なんだかぐっときました。

ニュースで取り上げられていた長崎港は、
海はこわいところだってことを忘れそうなくらいに
普段はこんなに穏やかできれいです。
posted by TIIDA at 00:56| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ちょらこちゃんがスペインに行くと。

s-スペイン土産.jpg


かわいすぎるピンクのパッケージに包まれて、
ちょらこちゃんからスペイン土産が届きました。
メスキータの銀細工屋さんに立ち寄ったんですって。
なんてちょらこちゃんらしいのかしら!
お土産だったり、どんな場所を訪れたかで、
人となりがわかるものですね。

まるで太陽のようなかわいい素敵なシルバーリング。

身につけているだけで、幸せが降り注ぎそうな。

大切に、でもしまっておかずに、身につけさせていただきます。
posted by TIIDA at 19:37| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

持ってきた人と買った人。

s-2人.jpg


3年ぶりに上海から恩師がきたこの日、
1年半ぶりにブラジル赴任中のメンバーも一時帰国。

今日この日のために、
上海からバッシュを持ってきた人と日本でバッシュを買った人。
どっちもかなり・・・すごい。
posted by TIIDA at 19:26| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

恩師、上海より来日。

s-3年ぶり.jpg


最も辛かった時期、多い時には週に4日もバスケをしていました。
そのとき一緒にいてくれた4人のうちの1人が
3年ぶりに上海から日本へ。

3年前に会ったときが2年ぶりで、
そのときはゆっくりは話せなかった。
今も一緒にバスケをしている師匠と3人で
今回はもてなすつもりが流れで居酒屋に。
ふとみたらジョッキにこんな文字が。

いろいろ話を聞かせてもらったら、
MADE IN CHINAのおかげで生活していることを強く感じました。

明日は一緒にバスケ。
posted by TIIDA at 23:26| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

憧れのコンビ。

私の人生を大きく変えてくれた、憧れの人たちに会ってきました。

s-大好きな.jpg


大好きな、藤村忠寿さん。
念願叶って、「劇的3時間SHOW」でお話を聞く機会に恵まれました。
ゲストは、これまた大好きな、嬉野雅道さん。
お二人は北海道テレビ「水曜どうでしょう」のディレクターです。

それぞれがとても魅力的な方で、
このコンビだからこそ魅力が増している、
というのが生で拝見しているとよくわかりました。

話をする、ものをつくる、生きるってこういうことなんだ。

今、大切に感じてることを、大切にしていいんだな。

と感じて帰ってきました。
3時間、めいいっぱい笑って、考えて、感じて。
出演者とお客さんと、いろんなことを分かち合えたような、
楽しい幸せな時間でした。
posted by TIIDA at 22:26| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

お客さん第1号。

s-EDU.jpg


うちに来る始めてのお客さんは誰になるかな。と思っていたら、
『白黒動物』のEDUでした。
アロマテラピーのお客さまじゃなくて、
うちに来てくれた、っていう意味です。

わがままでマイペースな私を理解してくれる、
中学時代からの付き合いの、親友です。
あ。親友だと思ってるのは私だけかもしれません。

今読んでいる本のことから恋愛のことまで
なーんでも話します。聞きます。

男だ女だ、という以前に
一人の人として人と付き合うことができる者同士であれば、
友情は成立する。と思います。
少なくとも、私の場合は成立します。
友情に性別関係ないもんね。

そうそう。彼の次回作は、また面白そうですよ。
おたのしみに!
posted by TIIDA at 02:37| Comment(2) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

