2010年06月19日

それでも。

s-石垣島.jpg


この1ヵ月、本当にいろんなことがあった。

15時間ぶっ続けで泣くと、2キロも体重が減る、とか。
39.4℃の熱が出ると、点滴が気持ちいい、とか。
怒りにまかせてアクリル板を乗せてある机を叩くと、
複数の指の腹が内出血する、とか。

今後、役に立ってほしくないことばかり知った。

その一方で、
これまで1日も休まずに続けていた学習がストップしたり、
睡眠薬がないと眠れなくなってしまったり、
家族関係がめちゃくちゃになって、
今、進学をあきらめるかどうかの瀬戸際にある。

この1ヵ月の間に、
進学を決めるきっかけをくれた場所で購入して、
ずっと身に着けていた
インカローズのアンクレットの紐がぶっつりと切れた。

あきらめろ、ということなのか。
あきらめるな、ということなのか。

とりあえず、あきらめきれないまま、
アンクレットを購入したお店に連絡して、
紐をつけかえてもらった。
シルバーもぴかぴかに磨いてくれた。

と同時に、事情をお店の方に話し、
もう1本、アンクレットを作ってもらった。

ターコイズには、勇気ややる気をつけ、身を守る力があるという。

お店の方に話した事情というのは、
つまり、
その土地で、医療従事者を目指すことを決めて、
今、受験勉強中なんだ、という話。

高熱が出たときも、ただ横になっているくらいなら、と、
ふーふー言いながら教科書を握りしめてた。

学びたい気持ちはむしろ強くなったけれど、
この1カ月で状況が一変してしまった。

ただ。
直してもらったアンクレットと、
新しく作ってもらったアンクレットが手元に届いたとき、
これを直して、新しく作ってくれた方からお手紙をいただいて、
諦められる気がしないな、と思った。

そして、この2本のアンクレットを身に着けた今、
やっぱり諦められない、と思う。

一区切りついたので、これから改めて
自分がどうすべきなのかを考えなければならない。
こんなことがあって、
これからどうすることになったとしても、
それでも、
私は、人に優しく、笑顔で生きていきたい。
心からそう思う。
posted by TIIDA at 23:27| Comment(0) | 本日の買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

いっしょ。

s-ぼく。.jpg


はじめまして。
ぼく、ミッキーです。

さいきん、ぼくといっしょにくらしている
とーさんも、かーさんも、ねーちゃんも、
ようすがへんです。
なんだか、とてもかなしそうです。

よなかにぼくのあたまをなでにきたりします。
みんな、ねむれないようです。
ぼくのあたまをなでながら、

きみがいてくれてよかった。

ってみんながいいます。

ねーちゃんは、きのう、ともだちにあいにいってました。
ともだちが、あさになるまでいっしょにいてくれたんだって。
いっしょにいてくれたことが、
とてもうれしかったっていってました。

いっしょにいるって、とてもたいせつなことみたいです。
posted by TIIDA at 23:28| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

新しい芽。

s-芽.jpg


図書館まで歩いて行く途中に、病院があります。
いつもその病院の前を歩くのですが、
今日に限って、ほんとになんとなく、
その病院の向かい側の通りを歩いていました。
ちょうど病院の真向かいを歩いているときに、
どん。という大きな音とともに、
看護師さんたちが病院の前に走って出て来るのが見えました。

お年寄りが運転していた車が、
病院の目の前のバス停に突っ込んだんです。
2つの路線のバス停が別々に立っていたんですが、
2本のバス停とも倒れ、車のフロント部分がぐしゃぐしゃでした。

運転手の無事と被害者がいないことを確認してからその場を離れ、
図書館から自宅に戻ってから、家族にその話をして。

きっと、病院ですぐに検査を受けただろうね。
救急車いらずだね。

なんて、ショックをごまかして笑い話にしてたんですが。

笑えないよ!
いつも通りに歩いてたら、轢かれてたよ。
するべきことがあるから神様が助けてくれたの。
しっかりがんばんなさい。

と、母に言われました。
言われてみれば、確かに轢かれてたかも。
あのとき、なんで向かい側に渡って歩いたのか、
自分でもよくわかりません。

学習だけの生活で少しまいっていた時期に
弱らせてしまった観葉植物がしっかり新しい芽を出してくれて、
ほっとしています。

神様が助けてくれた、の一言で、
ここ数カ月悩んでいたことにも、整理がつきました。

久しぶりに気持ちが軽いです。
posted by TIIDA at 19:05| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

やっぱり師匠はすごいや。

s-Shooting  shirt.jpg

声をかけてもらって、久しぶりにバスケに行ってきました。
人がいないから、と、男子3人に混ぜてもらっての2対2。
シューティングシャツを来たのは何年ぶりだったんだろう?

ゲーム中、久しぶりに素の自分でいられることが嬉しくて、
げらげら笑いながら走り回ってるだけで、
ちっとも役に立たないのに、
あきれもせず、付き合ってくれました。

男子チームに顔出してるだけで、
私はチームメイトでもなんでもないのに、

最近、顔見ないけど、何してるのかな?って
他のメンバーと話してたんだよ。

なんてこともキャプテンから聞きました。
なんだかそういうのが、身にしみてありがたかったです。



帰り道、電話で師匠が突然、マラソンの話をしてくれました。

マラソンは、疲れてくると視線が落ちてきて、
足元ばかり見るようになっちゃう。
足元を見てれば転ばないかもしれないけれど、
足元しか見てないと、とんでもない方に走ってることもある。
遠くに行きたいなら、
辛くても、顔を上げないとね。


最近、ちょっとおかしかったんだよね。
って、ちょっと話しただけだったんだけど。


何をやってもダメな私だけど、
社会人になってから始めたバスケで、
師匠に出会えたことだけは、自分をほめてあげたいです。
posted by TIIDA at 00:21| Comment(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

母の誕生日。

s-やはり.jpg


家にばっかりいるようになって2年目。

なんだかんだ言っても、
やっぱり一番理解してくれて、応援してくれるのは家族。
ケンカはしても、感謝してます。母。

親孝行できるようになるまで、
どうか元気で、長生きしてください。
posted by TIIDA at 23:27| Comment(2) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

テグレトールのこと。

s-たんぽぽ.jpg


耳と歯の痛みは依然継続中ですが、
薬の副作用からは回復しました。
頭に「?」がいっぱいついたりもしましたが、
回復した後に見た、このたんぽぽに免じて、
こうしてまた、辛さをひとつ理解できるようになったので
よかったと思うことにします。
ありがとう、たんぽぽ。

定期的にどこかがひどく痛むのは、
病院見学に行かせるためにわざとやってるんじゃないか?(誰が?)
と思ったりします。
おかげでまたやる気がでました。


あの翌日。
先日診てくださった先生は曜日の都合でいらっしゃらないため、
別の先生が診てくれました。

が。

音が全部半音近く下がっていると訴えているのに、

「聴覚異常の副作用は、出るには出るんですが、
 そんなに頻繁に出るわけではないので、 違うと思いますよ。」

とおっしゃった。。。。

頻繁に出る症状じゃない = 目の前の患者が訴えている症状は
                   その症状に当たらない

という結論を出す意味がわからない。
医者に

頻繁には出ない症状が、目の前の患者に出た。

という認識がなされなければ、
患者は一体どこにいけばいいのさっ!?

という怒りも込めて、
同じ症状で不安を抱えている方のために、
詳しい経緯を書いておきますので、参考になさってください。

詳しい経緯
posted by TIIDA at 15:28| Comment(8) | 本日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

音がちょっと低い世界。

s-テグレトール.jpg


数日前から、神経のない歯がまた痛くなって、
頭痛がし始めたので、歯医者に行ったけれど、
全くもって異常なし。

三叉神経痛かもしれません。

と言われたときの最初の頃の痛み方に似てるんです。
あれは、生きていくことをあきらめたくなるほどの痛みで、
再発は勘弁願いたい。

と思っていたら、耳殻が痛くなりました。
軟骨部分が折れてるのではないか、という強い痛み。。

慌てて耳鼻科へ行ったら・・・
まさかの神経痛だそうな。

考えてみれば、
肋間神経痛のときも、肋骨が折れたかと思って、
最初は整形外科にかかったんだけど、
どこにも異常はありませんって言われたんです。

なんなんだろう?神経痛って。

坐骨神経痛
三叉神経痛
肋間神経痛

と来て、耳にまで神経痛があるなんて知りませんでした。
そして、今回も帯状疱疹の可能性も合わせて告げられてます。
帯状疱疹のウィルスが原因なのか?
神経痛になりやすい体質っていうのがあるのか??

今回はいろいろ困ったことがあって。
処方されたテグレトール。
副作用にあたったみたいで、
今、めまいと吐き気で眠れないんです。

さらに、もっと困ったこと。
音が半音近く下がって聞こえてます。
1錠飲んで、すぐに違和感に気付きました。

夕方の、子供たち帰る時間だよ、の鐘の音や、
パソコンの起動音、
自宅の時計の鐘の音で、

ん?

テレビ番組のオープニングの曲だとか、
頻繁に聞いていた音楽や、
コップ同士がぶつかったときのカンという音まで。

いつもより、全部、ちょっと低い。

耳はいい方だと思ってたんですが、
どうやらやっぱり絶対音感があるようで。

今まで聞いたことのある音の高さは頭に残っているので、
いちいちいろんな音がちょっとずつ低いと感じてしまうわけで、
この感じは結構気持ち悪い。

今も、キーボードを叩く音が
ちょっと低いのが気持ち悪いです。。。

この聴覚異常は、
テグレトールの副作用として報告事例があるにはあるのですが、
絶対音感を持っている人しかこの副作用に気付かないために、
報告事例そのものが非常に少ないそうで。
この副作用を知らないお医者さんも多いらしく・・・。
明日、もう一度見てもらうお医者さんが
知っている人だといいけれど・・・。

今夜は長い夜になりそうです・・・・・・。




2010年8月25日追記
テグレトールで検索してこのブログに来てくださる方が増えたため、
念のためお知らせしておきます。

テグレトールのこと」という、この翌日のエントリーに
テグレトール服用後の詳しい経緯を書いています。

三叉神経痛については「尋常じゃない頭痛。」(2008年11月18日)が過去のエントリー。
「音がちょっと低い世界。」の以降は
32」「図書館と森と。」「口が災いのもとだったのか?
にもこの痛みについてのエントリーがありますが、
脳のMRIで「三叉神経痛の典型的な所見ではない」という診断がありました。

原因ははっきりしないままですが、
こんなことをしたら痛みの緩和がみられた、という内容を
口が災いのもとだったのか?」にまとめています。

お役に立つかどうかはわかりませんが、
どうかあきらめず、粘り強く、治療を行っていただき、
1日も早く痛みが和らぎますよう、お祈りしています。
posted by TIIDA at 01:27| Comment(1) | 本日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ピタゴラス。

ピタゴラス。
ぴたごらす。
Pythagoras.

聞いて何を思い浮かべるかと言うと、
ピタゴラスの定理?
ピタゴラスイッチ?

どっちも好きだけど、

ピタゴラス教団っていう、
数学と音楽をこよなく愛した秘密結社があったってこと、
私は知りませんでした。

音楽と数学。

関係なさそうでいて、美しいという意味で共通のものがあります。

数学を「美しい」と感じられるようになったのは、
学習のおかげ。

もともと春はどうも苦手な私。
受験勉強やら、あれやこれや、すっかりまいっていて、
あちこち、ご迷惑をおかけしました。

楽しんで学習してたつもりが、
勉強しようとしたのがいけないんですね。

受験は、とどのつまり、精神面勝負、な気がしてきました。


ひとつ、ご紹介したい、壮大なピタゴラ装置。
まさに音楽と数学のコラボ。
すっごいくだらないんだけど、
笑える一方で、なんかとにかくスゴイわけ。
これ、何度かやり直しはあったんでしょうけど、
一連撮りっぽいんですよ。
ほんとに一連撮りだとしたら、
最初に「一連撮りでやろう!」って言いだした人を
好きになっちゃいそう。

posted by TIIDA at 22:32| Comment(0) | 本日の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

そして今年も。

s-そして今年も。.jpg


今年も、
例年より少し早く、
例年より少し大きいサザエが
長崎・五島からどっさり届いた。

長崎から生きたまま届けてくれたので、
せっかくだから生きたままであちこちへお裾分け。
サザエだけじゃなくて、
友達と久しぶりに会うきっかけも一緒にいただきました。

何度も書いてるし、
何度でも書くけれど、
送ってくれるのは、旅先で知り合っただけの漁師さん。
サザエが届くたびに、
島での出来事をたくさん思い返す。

島の人たちと関わり続けることで、

離島で生きるとはどういうことか。
離島で病気になるとはどういうことか。

ほんの少し見せてもらって、
ほんの少しだけ想像できるようになった。

これからも、ずっと、考え続けます。
posted by TIIDA at 22:52| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

今夜だけは。

posted by TIIDA at 03:10| Comment(0) | 本日の人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

