2010年03月31日

波に洗われて。

s-試されてる.jpg


毎日、部屋の中でじーっと学習を続けている。

傍から見れば静かで穏やかな日々かもしれないけれど、
私にできるかな?と自分を疑い、
それでも諦められないからと
行きたいところへ通じる道を手探りし、前へ進もうとする、
この繰り返しの生活は、心に波がよく立つ。

忘れたころにどっぱーん。と
大きな波がやってくると、
びっくりして途方に暮れたり、
溺れかけて、友達に助けてもらったりする。

久々にやってきた大きな波にびっくりしているときに、
参考書の裏表紙のこの文言を見つけて、
なんだか、げんなりした。

けれど。
波を乗り越えた今これを見ると、また違う気持ち。

また波が来たら、また乗り越えればいい。
強さって、そういうことかも。
posted by TIIDA at 23:11| Comment(0) | 本日の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

s-2.jpg


兄弟が家を出て独立することになり、
一人暮らしの家具を選ぶために、
久しぶりにインテリアコーディネーターに変身。

どうせなら、と、
とある遠くのインテリアショップに初めて行ってみたら、
なんと藤川先生と遭遇。

五島先生と藤川先生は、
今の私の夢を大きく後押ししてくれた人。

握手だけでもしてもらおうかと思ったのだけど、
どう考えても忙しい藤川先生のOFFの時間を
邪魔しちゃいけないと思ったし、
間違って騒ぎになったりしたら申し訳ないので、

お会いできて本当にうれしいです。

と、藤川先生と神様に胸の中でたくさんお礼を言いました。



私は『2』が好きです。

私が尊敬するある人は

2番であるうちは、
1番を目指して頑張れるから、『2』が好き。

って言ってた。
そういうのも好き。

私は、自分自身が2番手でいるのが好きです。
自分が一番前に出るんじゃなくて、
1番前に出てる人を支える2番でありたいと思う。
誰かが辛くなったときに、
真っ先に支えることができるように、
その人のすぐ後ろにいて、
頼りにしてもらえるような2番に。

そんな思いで過ごしている中で出会った、このファブリック。
そうかぁ。『2』にはハートがあるんですね。
藤川先生に会ったその日そのお店で購入できたのも嬉しい。

兄弟も、いい買い物ができました。

最近ちょっと頑張ってたから、
神様がご褒美をくれたみたいです。
私、お礼に、もっともっと努力します。
posted by TIIDA at 23:55| Comment(0) | 本日の買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

泣くな。兄弟。

s-泣くな。兄弟。.jpg


今日は、兄弟の誕生日。

彼はこれまで逃げてきた、さまざまなツケを
大人になった今、払わなければならなくなった。

ただうじうじと、泣いてばかりいる。

自分で選択して生きてきた結果だという認識もなく、
どうすればいいのかを考えているわけでもない。
思考が停止している。
しかし、本人は、
思考が停止していることにさえ気付けない。


「自分にはできない」と言い訳をして泣いている時間を、
楽しく生きていくために全力で費やすだけで、
世界は、簡単に変わる。


そんなことを
彼がこの1年で実感できるようになりますように。
posted by TIIDA at 22:17| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

業務連絡。

s-鋏と梳き鋏.jpg


しばらく前から髪を切りたかったのだけど、
どうにも美容院に行く気になれず。

そうだ。
誰に会うわけでもないし、
自分で切っちゃえばいいじゃん。

一般家庭にあるものなのかどうか定かではないけれど、
うちには髪を切るための道具があるので、
深夜1時に思い立って、自分で髪を切る。

学生のころも時々自分で髪を切っていたんですが、
久しぶりにやってみたら、思ったよりうまくいっちゃって。

バストトップの下まであったながーい髪を、
耳が出るくらいまで切りました。

朝、起きて家族がびっくり。
そりゃそうだ。
ここ数年では最も短い。

というわけで、友人・知人のみなさん。
次回私に会うときには髪が短いです。
待ち合わせすると、誰だかわからないかもしれません。
posted by TIIDA at 16:17| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

一日。
一週間。
一月。
一年。

区切りがあるって、ありがたいな。って思います。

2010年になりました。
無事にこうして新年を迎えられて幸せです。

s-無事に年越し。.jpg


年末から入院&通院が続いていた
我が家のわんこも無事に年を越しました。

今年を自分史上最高の年にします。
楽しく、笑顔で過ごす1年に!

みなさまにとっても、ハッピーな1年になりますように・・・。
posted by TIIDA at 18:26| Comment(2) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

I LOVE MAX!

近所に売っていないので諦めてたんですが、
ついにみつけた!
ハート黒ハートバージョンのMAX COFFEE。

s-IloveMAX.jpg


缶の文字を見てるだけで、
チャミペンな私は、結構幸せ。
(今回は、わかる方にだけわかっていただければ。
 わからない方にはさっぱりな内容ですいません。)

しばらく手元に置いておいて、
眺めてにこにこしようっと。


さて。
今年の更新はこれが最後です。

今年は目に見えないものと向き合う時間が長く、
こちらのブログの更新は減りましたが、
それでも遊びに来てくださったみなさまに感謝しております。

どうぞ、あたたかく、やさしい気持ちで、
今年を納め、新年をお迎えください。

みなさまにとって、新年がきらきらしたものとなりますよう、
心からお祈り申し上げます。
posted by TIIDA at 22:58| Comment(0) | 本日の飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

「切った方がよさそう。」

クリスマスイブ。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、
こんなにいいお天気に恵まれて、

s-贅沢。.jpg


こんなに美しい富士山を眺めながら、

s-富士山とお風呂。.jpg


昼間っから、日が沈み、夜景が美しくなるまで、
友達と、露天風呂につかりっぱなしでした。

まだ片手で余るくらいしか直接会ったことがないのに、
裸の付き合い。

友達と呼ぶには、ちょっとおこがましいような友達と、
あられもない姿で仁王立ちになり、富士山と対峙。

お湯に浮かびながら、青空を眺め、
会わない間のことを聞き、聞いてもらい、
お互いにいい年の重ね方をしたことを知り、
今後のことを希望を持って話せるというのは、
なんて幸せなことだろう。と。

人生で最も長い入浴だったと思いますが、
人生で最も感謝にあふれた、幸せな入浴でもありました。

空が広いところが好きな私たち。
次に会うのは2年後ですね。

心から無事をお祈りし、
再会するときに恥ずかしくないように、
欲を言えば「切った方がよさそう。」の検証ができるように、
私は私の持ち場で、私が楽しくできることをやっておきます。

次も、広い空の下でお会いしたいと思っています。
posted by TIIDA at 23:46| Comment(0) | 本日の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

仏花らしくはないけれど。

s-夢枕。.jpg


おばぁちゃんと、夢で会った。

いろいろな事情で、遠まわしにお墓参りを禁じられていたが、
夢で会ったのに、お墓参りにいかないわけにはいかない。

そっとお墓参りをするために、
お線香もお花もお寺で買わずに済むように持っていくことにした。

仏花もいいけれど、
どうせ私一人でお墓参りに行くなら、と、
おばぁちゃんにお花をプレゼントするつもりで花を選んだ。

ハイカラな仏花だねぇ。

というおばあちゃんの声が聞こえたような気がした。
posted by TIIDA at 23:00| Comment(0) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

先生。

s-広い空。.jpg


私が通っていたアロマの学校には、お店があって。
そのお店にいると、
お店の隣にある教室の授業が聞こえてきたりする。

久しぶりにお店に行くと、
私の人生を変えてくれた先生の声がする。
卒業してから、先生が授業をしている声を聞いたのは初めて。

うれしくて、なつかしくて、先生の授業をこっそり聞いていたら、
教材をとりに、先生がぱっと教室から出ていらした。
先生!と声をかけたら、
先生は、ぱっと私の手を取って、

「会いたかった」

と。
そう言ってくれました。


先生の、はじめての実技の授業での自己紹介。
自分のことが嫌いで仕方なくて、
こんな状態で、こんな自分が人に触れていいのかわからず、
この授業を受けるのが怖い、と泣きながら話した。

あのときのことを思い出すと、今もうまく息ができない。

でも、先生のおかげで、今、私は
私のことが、私の人生が、好きです。


先生が授業の最中だったから、
先生の手をただ握り返しただけで言葉もかわせなかったけれど、
今のこの思いが伝わったらいいのになぁ。

自分を好きになれた私が見つけた夢を叶えられたときには、
必ず、絶対、先生に伝えよう。

先生。
世界は私がかつて思っていたよりも、ずっとやさしいです。
posted by TIIDA at 19:19| Comment(0) | 本日の空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

D&DEPARTMENT PROJECT

建築を学ぶ前から知っていて、ずーっと行きたいと思っていたのに、
なぜかこれまで行ったことのなかった
D&DEPARTMENT PROJECTに先日やっと行ってきました。

お店に着く前に、お店の車発見。
s-D&DEPARTMENT car front.jpg
かっこいいなぁ。

そして、ここがお店。東京店です。
s-D&DEPARTMENT.jpg
”D”だけの看板がいいですね。
s-D&DEPARTMENT shop.jpg


私、自称食器マニアなもので、
油断するとすぐに食器を購入してしまうのですが、
森正洋さんのお茶碗が気になって気になって仕方ありませんでした。
すごくよかった。
購入は我慢したんですが・・・しまった!
あれ、期間限定だったのか・・・。

もうひとつ気になったのはスツール。
1人暮らしができるようになったら、あれは絶対買おう。

そして、ここからは番外編。
続きを読む
posted by TIIDA at 19:25| Comment(0) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

