2009年11月28日

緑茶石鹸。

s-緑茶石鹸.jpg


数年前に静岡の茶園で買いました。
今でも売ってるかな・・・?

飲みかけの緑茶をペットボトルで持ち歩くと、泡が立ちますよね?
あれ、緑茶の吸着成分の泡なんですよね。
だからなのか、ほんとに汚れ落ちがいい。
なのに、お肌すべすべ。

10年近く前に初めて購入して惚れ込んで、
これは数年前に買ったものなんですが、それでも使い心地は最高です。
使い始めて数日ですが、肌質が改善されてます。

これを買うためだけに、静岡まで行ってもいい。
というくらい、好きな石鹸です。

そういえば、昔、紅茶成分でできたシャンプーを使ってたんですが、
使い心地も香りもとってもよくて好きでした。
あれ、また発売してくれないかなぁ。
posted by TIIDA at 09:03| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

車検でウルトラマン。

s-ウルトラサイダー.jpg


先日、車検に行ったら、いただきました。
ウルトラマンのサイダー。
缶が赤いからコーラっぽいけど、サイダーです。

ウルトラマン、よく知らないけど、これはかわいい。
なかなか飲めずにいます・・・。
posted by TIIDA at 18:38| Comment(0) | 本日の飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

うれしい切手。

手紙をいただいた、その封筒に貼ってあった切手。

s-うれしい切手.jpg


この切手を見て、私に、と思ってくれたそうです。
応援してくれる人がいるって、うれしいなぁ。幸せだなぁ。

今は人から幸せや支えをいただいてばかり。
幸せをくれた人にはお礼を。
これから出会う人には支えを。
もっともっとがんばって、1日でも早く、
たくさんの人に、いろんなものをあげられる人になりたいです。
posted by TIIDA at 17:27| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

心機一転!?

s-Heart in Pinky.jpg


ハートのピンキー、でた。


淡々とした学習の日々で、
思うことはいろいろあるものの、
書けるようなことがあまりありません。

英語ブログ”Daily Essay Side-C' (satellite)”にいたっては
学習記録を英語で書こうとしていたために、
完全に行き詰まりました。。。

英語で文章をたくさん書くことを目的としたブログなのに、
書くことがないのはどうだろう?と思い、

これについてならいくらでも書ける!

と思った”東方神起”カテゴリーを追加して、
じゃんじゃん書いております。

語学力向上の鍵は、3ヶ国語習得ではないか?

と思っている今日このごろ。
"Headding to the ground"は残すところあと1回になりましたが、
全部日本語字幕なしで見ちゃいました。
どんどん韓国語がわかるようになってきてます・・・。
東方神起好きが高じて、
そのうち中国語やスペイン語まで
わかるようになりそうな気がします。。。

英語で今一番楽しいのは"BONES Season4"。
こっちは内容をしっかりつかみたいので日本語字幕で見てますが、
目で見ている字幕と
耳で聞いている英語のセリフを比較できるようになって、
おもしろさ倍増中。
Season4の最初の2話はイギリスでのお話だったので、
英語と米語で話しているのを見ているのも楽しかったです。

語学がほんとにキライだったことを思うと、
今こうして語学学習を楽しんでいることをとても幸せに思います。

どんなものでもそうですが、
学び初めは辛くて仕方ないけれど、
少しわかるようになると、どんどん面白くなりますね。

今、物理がおもしろくなり始めているので、
これからが楽しみです。
posted by TIIDA at 22:41| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

劇的3時間SHOW<糸井重里さん>

昨年の劇的3時間SHOW<藤村忠寿さん>に引き続き、
今年は
s-糸井重里さん.jpg

糸井重里さん。昨日行ってきました。

会場に入る手前にはこんなものが。
s-入口には・・・.jpg

「いつも仕事場でやっているミーティングを、観客の前でやる」
という企画なので、
この穴に自分の顔を突っ込んで写真を撮ると、
会議に参加できたみたいになる!というもの。

実際、SHOWの中では、スタッフさんに選ばれた観客が
壇上の会議テーブルについていました。

すごいな。と思ったのは、
指定された座席に行くと、参加者全員の座席に
茶色い紙袋が置いてあったんですね。
中を見ると、『ほぼ日刊イトイ新聞の謎。』の本が入ってるんです。
企画に即した資料として配られたようですが、
しかも、スタッフさんも糸井さんも
SHOWを通して、一切そのことには触れませんでした。
すごいなぁ。

休憩に入る前には「記念写真を撮ります!」と急に言われて、
会場の半分ずつで記念撮影。
ブログに載せられるのかな?くらいに思っていたら、
帰りに、SHOWの中での会議の議事録と一緒に、
記念写真も配ってくださいました。
仕事が早い!
SHOWの最中にほぼ日の更新もされていました。

劇的3時間SHOWって、参加費無料なんです。
本はいただくし、資料も写真もいただいて・・・。
s-太っ腹。.jpg
SHOWの最中、
”赤字になるような仕事は絶対にしちゃいけない!”
という話があったので、
きっとなんらかの方法で赤にはならないようになってるんだろうな、
と思ったりしました。

印象的だったのは、会議のあり方。
糸井さんは社長さんですが、なんというか、上下関係がないんです。
スタッフさん同士も含めて、関係性がとってもフラットでした。
会議って、どこかにイヤな空気があるものだと思ってましたが、
こんな風に仕事をしたいと、誰もが思うだろうな。
という、そういう会議でした。
媚びる人もいないし、場を支配したがる人もいないし、
眉間にしわを寄せている人もいないし、楽しそう。
だけど、会議はちゃんと進んでました。
どんな人事採用をしたら、こんな社風になるんだろう?
やはり社長(=糸井重里さん)のお人柄によるのでしょうね。

「普通の人が普通に仕事をしていたら、こんなことができる。
 天才には天才の、普通の人には普通の人の仕事がある。」

と糸井さんが最後におっしゃってましたが、
糸井さんは天才だと思っていただけに、インパクトがありました。

「楽しくたって、仕事はできる」

勉強になりました。
ありがとうございました。
posted by TIIDA at 17:38| Comment(0) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

十六夜のジョギング。

マリンスポーツをするようになってから通っているお店は
かなり本格的なスポーツ用品店。

先日、これまで立ち寄ったことのなかった
ランニング関連商品のフロアへ。

体力維持のためにウォーキングをしているのだけど、
履き古したバスケットシューズをおろして履いていて、
ウォーキングは1回あたり1時間〜1時間半くらい。
途中、水分補給はしてない。
走るのが嫌いで歩くのが好きだからそれでいいと思ってるんだけど。
とお店の方と話していたら、

靴、絶対変えたほうがいいですよ。
ランニングシューズの初心者用がちょうどいいと思います。
靴を変えたら、きっと走りたくなりますよ。
喉が渇いたな、と思った時にはすでに脱水状態ですから、
水は意識してとりましょう。

と言われて、しっかりと靴のフィッティングをしていただき、
シューズとボトルホルダーを購入。

s-walking goods.jpg


結果、これまでジムでも決して走ることのなかった私が、
なんと走り始めました!
恐るべし、ランニングシューズ。
体は走りたがっていたのだね。
それもこれも、店員さんのおかげです。ありがとう。

月光浴は心を冷やしてくれる、と言いますが、
十六夜の今夜のジョギングは、
凹んで荒んでいた気持ちが冷静さを取り戻すのが感じられて
気持ちよかったです。
posted by TIIDA at 23:28| Comment(0) | 本日の買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ちょっ・・・どういう・・・?

通りがかりに見てしまった、学習塾の看板。

s-どういうこと?.jpg


ちょっ・・・(と、これって)どういう・・・(こと)?


思わず言葉が途切れるほど、びっくり。

学習塾に”ドリンクバー完備”。

看板に書くくらいですから、これがウリなんでしょうね。

うーん。
なんていうか。
うまく言えないんですが。
勉強って、
たぶん、そういうんじゃない。
と、ちっちゃいころから勉強ばっかりだった私は思うよ。
posted by TIIDA at 01:44| Comment(0) | 本日の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

英語コンプレックス?

ネットで買った方が、店舗で買うより安い。
ということも多いので、最近、ネットでよく買い物をします。
いろんなところから届くけれど、

s-HMV.jpg


なぜ英語のロゴはかわいくみえるのだろう?
英語にコンプレックスがあるから?

で。届けてもらった商品は・・・

続きを読む
posted by TIIDA at 16:09| Comment(0) | 本日の買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

石鹸 再考。

化学で「石鹸」について学習しました。
石鹸って、塩なんですよね。
「しお」じゃなくて「えん」です。
高級脂肪酸のナトリウム塩。

勉強をきっかけに、改めて石鹸を使うようになりまして。
いただいたり、
以前自分で買った石鹸がそのままになっていたりして、
気付けば手元にはたくさんの石鹸が・・・。

こちらは、友人の新婚旅行のお土産。
さて、どこの国のおみやげでしょうか?

s-包装紙が手描き!.jpg


絵でわかるでしょうか。
ギリシャ土産でした。
この緑と赤と青の包装紙、なんと手描きでした。

s-AGNO.jpg


両面にきれいに文字が彫ってありました。
これ、数年前にいただいたものなんだけど、
敏感肌の私が使って大丈夫なのかな?
石鹸の使用期限はどうなっているのかな???

s-ギリシャ土産.jpg


ナチュラルなものだったので、酸化が心配でしたが、
敏感肌の私でも大丈夫でした。
基本的には石鹸に使用期限ってないようですね。

泡立ちもよく、汚れ落ちもよく、
石鹸を見直すいいきっかけになりました。
これからは、手元の石鹸をどんどん使っていきたいと思います。
posted by TIIDA at 22:57| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

それじゃ商売にならないんじゃ・・・。

もうずいぶん前のことなんですが、沖縄物産展に行ってきました。

物産展のフロアの前に、別のフロアに期間限定で出店されていた
MAX RYUKYUさんが目に入りました。

お財布はずいぶん前から、
ブランド物ではなく、自分にあったものを、
とずっと探していたのですが、ようやくぴん!と来ました。
ディスプレイされていたお財布を見て、
お店の方に、お財布がほしいのですが、と話しかけたら

当たり外れがあるので、よかったら全部見てみてください。

と奥から全部持ってきてくださったので見せていただきました。
これいいな。と思ってひとつ手に取ったら、

あ!それは完全に当たりです!

とお店の人が言ってくださったこともあり、即決。
隣のブレスレッドもすごく素敵だったので手に取ったら、
また全部出してくださって、手に当ててくれました。
おかげで、こちらもとてもいいものをチョイスできました。

s-max ryukyu.jpg


他にも漬物やさん・お茶屋さん・青果販売店の方と
それぞれにたくさん話しこんでしまい、揚句にそれぞれのお店で

それじゃ商売にならないですよね・・・?

とこちらが気にしてしまうくらいに、よくしていただきました。

別の場所の物産展にも出店するとお話ししてくださっていたので、
近々、お礼がてらお買いものしに行こうと思ってます。
posted by TIIDA at 23:28| Comment(0) | 本日の買いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

