2009年08月13日

今年も青い。

今年は葉っぱがおいしかったみたいで、
バッタの赤ちゃんが
わしわし葉っぱを食べているのをよく見かけましたが
無事に真っ青な花が咲き始めました。

s-今年も青い.jpg


そして、この青い朝顔の花は、夕方になるとやっぱり赤くなります。
マジカル朝顔、今年も健在。

最初の年に青い花と赤い花の種を分けておいて、
青い花の種を代々育ててみているのですが、
来年は赤い花の方の種も育ててみようかな。と思ってます。
posted by TIIDA at 18:32| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

31

先日、31歳になりました。
31年も生きてこれたなんて、どれだけの奇跡の積み重ねなんだろう。
誕生日は、自分記念日。
生かしてくれた全ての人・こと・ものにに感謝。

誕生日くらいは勉強をお休みしようと決めまして、
東京都現代美術館に行ってきました。
2年ほど前のディズニー・アート展に来て以来。
そのときにもメアリー・ブレアさんの作品を見ていたようですが、
正直あまり記憶がない。

改めてこの機会に見てみよう。ということで行ってきました。
メアリー・ブレア展
展覧会公式ホームページ

s-メアリー。ブレア展.jpg



ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドの人だ!
(これについての感想はDaily Essay Side-C' (satellite)へ。
英語ブログサイトです。)
どうして見た記憶がないのか不思議です。

色遣いが本当に美しくて、かわいくて、いつまでも見ていたい。

s-きりん.jpg


いつか子供を持つことができたら、
メアリー・ブレアさんの絵本を読ませてあげたい。
不思議の国のアリスは、絶対この人の絵本で読み聞かせてあげたい。

s-アリス.jpg


幼いころ、ディズニーランドは、
必ず、亡くなった祖母と母と兄弟とで連れて行ってもらいました。
アトラクションは、年老いた祖母には乗れないものばかり。
また、人数としても、小さい私と兄弟と祖母と母とで
いっぺんに乗れるものは少なくて、、
祖母はひとりぼっちで外で待っていることが多かった。
イッツ・ア・スモールワールドは、
祖母も一緒に乗れた数少ないアトラクションのひとつでした。
おばあちゃんは、かわいいねぇ。きれいだねぇ。って
にこにこして人形たちを見上げていました。
そんな記憶で胸が苦しくなりながら、
そのコンセプトアートや
アトラクションのファサードのデザインを見てきました。

私はディズニーのアニメーションそのものよりも、
むしろディズニーランドが好き。
ずっと、そのビジネスモデルに魅かれているんだと思ってたけど、
小さいころ、連れて行ってもらったときには、
必ず祖母が一緒だったから、その記憶で好きだったのかも。
TDLで働いていたこともあったのに、初めてそれに気付きました。
誕生日にそんなことに気付かせてくれるなんて、
おばあちゃんはさすがだなぁ。
私の命は、祖母の命を受け継いだものだもんね。

そして、お祝いメール、葉書、プレゼントを
たくさんいただきました。
お世話になりっぱなしで、何もお返しできていない、
同級生でも会社の同僚でもない、
今は年に数回しかやり取りのない方々が
私の誕生日を覚えていてくれるなんて、なんて幸せなんだろう。

命を受け継ぎ、たくさんの命に支えられて、
私は毎日を生きている。

そんなことを改めて考えさせられた、いい誕生日でした。

いつかみなさんに少しでもお返しできる日がくるように、
これからも毎日を一生懸命生きていきたいと思います。
posted by TIIDA at 22:23| Comment(4) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

独学の醍醐味。

以前、体を傷めまして(詳しくはこちら)。
それ以来、持ち歩くテキストを減らしていたのですが、
今はどうしてもこれくらいは持ち歩きたい。

s-今はこのくらい。.jpg

また歩けなくなるのは怖いので、図書館までは車で通っています。

単語帳のようなこまごまとしたものや、
お弁当・水筒もあるので、荷物は結構かさばります。

s-こまごま。.jpg

学習を重ねた成果なのか、持ち歩いて擦れただけなのか、
テキストにかけていたブックカバーも破れてきたし、
単語帳もしんなりとよれてきて、愛着がわいてきました。

独学は、なかなか成果が感じられず、
試行錯誤の繰り返しで自信が持てずにいましたが、
試行錯誤こそが独学の醍醐味だと実感できるようになってきました。

うれしいことも増えてきて、楽しく学習できています。
posted by TIIDA at 20:00| Comment(0) | 本日の学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

キャンドルナイト。

6月20日にキャンドルナイトイベントに行ってみました。
神社の参道にキャンドルを置く、というもの。
事前に幼稚園でキャンドルケースを配布し、
園児に絵を描いてもらい、それを園児自らが置き、
大人は当日キャンドルを購入し置く、というイベントでした。

s-思い思いに.jpg


園児たちが置いたキャンドルの絵がかわいくて、
おこさんと一緒に参加されている大人の顔もぴかぴかしていました。

s-お参道.jpg


参道は美しかったけれど、
全体に商業イベントとして扱われていることに違和感を感じました。
イベントが拡大するにつれて、趣旨がズレていくような。

今もまだキャンドルナイト期間中。
七夕に自宅でキャンドルを楽しもうかな。
posted by TIIDA at 12:12| Comment(0) | 本日のおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

そして、想いは続いていく。

s-琉球菓子.jpg


大切な人から、
大切な土地から、
その土地のお菓子が、突然に届いた。

その人がいなければ、その土地に行くことはなかった。
その土地に行かなければ、今の目標を目指すことはなかった。

目標を目指し続けることは、
その土地とその人に繋がり続けること。
だと思ってて。

今はどうしているのかわからない、その人からの突然の戴き物。

目標を目指し続けることでしか、伝えられないのだけれど。

胸いっぱいの感謝が、ほんの少しでも、
いつか、その人に届きますように。
posted by TIIDA at 23:11| Comment(2) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

またたまった。

s-3か月分.jpg


なんだかもう、たまる一方なドライフルーツ。
ひと月に1本ずつ届くんですが、

あー。今月もおいしそうなのが届いたなぁ。
すぐに食べるの、もったいないなぁ・・・。

で、たまっていきます。
貧乏性。
ちびちび楽しんで食べてます。

スイートトマトのドライフルーツは、
野菜というよりも、果物な味で美味でございましたよ!
posted by TIIDA at 22:49| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今日は・・・

s-67.jpg


最近、耳が遠くなってきて、
頑固さに磨きがかかってきた父の、
67回目の誕生日。

年取ったな。付き合いにくくなったな。

と思うと同時に、
10年前に

余命3か月。

と、余命宣告を受けていた父との付き合いが難しくなったと
感じられるのは、幸せなことだな、と思います。
posted by TIIDA at 00:00| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

フランスのお土産。

s-フランス土産.jpg


フランスに旅行に行っていた両親が帰ってきまして、
いつか私も行きたいモン・サン=ミシェルがよかったらしいです。
お天気もよかったそうで、無事に帰ってきてほっとしてます。

ロクシタンのラベンダーハンドクリームとしおりを
おみやげにお願いしたんですが、
他にもいろいろなおみやげをもらいました。

ハンドクリームの他に、ラベンダーのマルセイユ石鹸。
ものすごくいい香りがします。
本場で買ってきたマルセイユ石鹸を手にしたのは初めてだなぁ。

そして、ルーブル美術館で買ってきてくれたしおりと、
オルセー美術館ではしおりが売ってなかったから
代わりになると思って、と、オルセーの絵が入っているトランプ。

5教科7科目の勉強では、驚くほどしおりを使うので助かります。
おかげで勉強中のたのしみができました。
posted by TIIDA at 14:47| Comment(0) | 本日の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ふき。

s-わらしべなふき.jpg


最近お引っ越しされてきたお隣さんに
先日、さざえをおすそ分けしたのですが、
そのお礼に、と、
今朝とれたてのふきをいただきました。


あげればあげるほど、いただいてしまうものだなぁ。
posted by TIIDA at 20:38| Comment(0) | 本日の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

今年も。

山梨デートから帰ってくると、
自宅にも神様からのかわいいご褒美が。

s-今年も.jpg


今年も朝顔と夏を迎えたいと思います。
posted by TIIDA at 17:58| Comment(0) | 本日の生きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

